fc2ブログ

■まぁ旧作の焼き直しなんですけども・・・

こんばんは。いえろーらいんです。

という訳で大して大きな事もできぬままこの時間になってしまって申し訳ございません。

情熱はあります。それだけは間違いないです。

今年は独自に新しいものを書き下ろす事が残念ながら出来ませんでしたので一昨年の千桜誕生日SS「チハルのごとく!!」を納得いくまで約1月かけて書き直してみた「チハルのごとく!!りみてっど!!」(仮題)を誕生日SSとして紹介します。

×××なシーンも前作通りありますのでありとなしに分けておきますね。

R-18あり
R-18なし

今回は描写の足りない所を中心に文章をかなり足しています。
無印の「チハルのごとく!!」と比較してみると結構差が出てくるかと…。
この前の作品である「チハルのごとく!」も何とか上手い事書き直せないかなと思っています。

ついでといってはなんですが誕生日関係ないですがもう1本。
小ネタSS「寝顔」

これは以前ルカがムラサキノヤカタへ来てた時の話(ここ的には久々に眼鏡を外した千桜が見れた回)にヒントを得ていつかやるんじゃないかと思っている3人での同人誌製作をイメージして書いてみました。
SSでルカの登場は初めてですかね…。


ここまで書いてきたSSについても思う事がありますので続きへどうぞ。


まぁここでのSSの特徴といえばやはり「千桜主人公のSS」が多いことでしょうね。
それもどういうわけか「千桜orハル×ハヤテ」の公式が多いですよね。

原作ではフラグも立っていない、いくら贔屓目に見ても立ちかけとは言えない状態なのに何故いえろーらいんはこのようなSSを書くのか?
答えはただ簡単です。
…恋する千桜はきっと今までより輝いていると思うからです。
例えばヒナギクがもしハヤテを心底嫌っているキャラクターだったら今の人気はないと思います。
やはり恋するキャラは何故か普通よりさらに可愛く見えてしまうものなのでしょう。
そしてこの手のSSは千桜の2面性を引き出しやすいという利点もあるわけで。
例えばこのSSとかは千桜にしか出来ないSSですよね。
やはり2次創作なんですから原作では見れないような話も見てみたいじゃないですか。
結構マイナーなカップリングも人気があったりしますしね。

相手がいつもハヤテなのは男キャラで相手になりそうなキャラがハヤテしかいないからです。
なにより一番千桜との接触が多い男キャラですしそれに主人公であれば原作読者なら良く知っていますし話にも入り込みやすいと思っていますからね。
突然出てきたオリジナルキャラクターが既作品のヒロインと恋するなんて何か嫌な気分がしませんか?
オリジナルキャラクターを頑なに嫌う理由はこれです。

オリジナルキャラクターを書ける人なら1次創作の方が向いていますよ。
それが出来るのであれば自分がいいなと思えるキャラクターを作り、自分がいいなと思える話を作れるはずですから。
自分のやりたい事全てを可能にする。それが1次創作です。
最近FC会員のある方が1次創作の方で活躍されている事を知りました。
自分の作品を信じて頑張って欲しいと思いますね。

…話を戻します。

ですが、原作でこうなってくれればいいなと思っているわけではありません。
そりゃそういう展開を見てみたいという気持ちはありますし、アナザーエンドという形で泉や咲夜のように別の話で描写してくれれば是非とも見てみたいです。
個人的にハヤテにはマリアが一番よく似合っていると思いますね。
最終的に誰かをハヤテが選ぶならマリアENDしかないと見ています。

そしていつかは現在のキャラの立ち位置で千桜のこの手のSSが書けたらいいなと思っています。
ルカ、ナギ、ヒナギク…同じ想いを持つキャラの中で千桜はどう動くのか?
見てみたい気はしませんか?
…多分そのSSがここの最後を飾る1本になると思います。

正直昨年辺りからろくなものが書けなくて何度か「SS書きをやめようか」と思ったこともあります。
でもまだまだ未練が残ってますので、せめてそれを回収してから。

この夏で書く意欲も微妙に上がってきましたしちょっと向こうの趣味の時間とのバランスも取りつつこれからも当分はSSを書いていきたいなと思います。

劇場版が成功して再びこの世界が熱くなってくる事を信じて!

本日の更新は以上です。
…本当に大した企画が出来ず申し訳ありませんでした。

最後にもう一度、千桜誕生日おめでとう!

では。失礼いたします。

スポンサーサイト



■コメント

■ [アサイチ]

HappyBirthday千桜さん!

どーもこんばんは、アサイチです(^o^)/
早速ですがSS読まさせて頂きました。
「りみてっど」は確かに前作と比べると違う所が所々ありましたね。原作から見たら離れている話ですが私は原作を超えたSSが大好きなのですよ(^_^)vこのようなSSは創造力等も必要ですしそれを思いついてSSを創れる人達はホント凄いと思います!!もちろんいえろーらいんさんもその1人ですよ~
また、新作の「寝顔」。ほのぼのとした話ですね~(^^ )最近はナギ&ルカ&千桜のトリオから目が離せませんよ~(笑)このSSのハヤテが千桜に言っていた「眼鏡の有り無しでだいぶ印象が変わる。」 私は全くその通りだと思います!映画で配布された99巻の髪をおろした千桜を見てもかなり印象が変わって見えましたしね。
畑先生の想い描く「千の仮面」はぴったりだと思います。色んな顔を持つ。少しイメチェンするだけで印象が変わる。千桜は本当に魅力的なキャラクターだと思います!まだ千桜の魅力に気付いていない人には気付いて欲しいですね。きっとこれからのハヤテのごとく!も面白く見えてくると思います。もちろん他のキャラクター達の魅力にも気付いていきたいです。

今日はお疲れさまでした(`∇´ゞ

改めて、「千桜、誕生日おめでとう!!!」

■Re: まぁ旧作の焼き直しなんですけども・・・ [いえろーらいん]

こんばんは。コメントありがとうございます。

お読みいただきましてありがとうございます。
「りみてっど~」の方は初回の無印と比べると約1割文章が増えてるんですよ。
そうなんですよね。このSSを書いた時が旅行偏真っ只中の頃なんで単行本で言うと16巻辺りからの分岐になります。
ありがとうございます。

この3人は最近面白くなってきましたね。
千桜の場合は劇場版で確認できた歩-ヒナギク-千桜といった組み合わせでも面白いと思ってます。
千桜は髪を下ろすor下ろさないと眼鏡をかけるorかけないでかなりのバリエーションがありますからね。
今後これを生かすべく千桜がメインに廻るパートもきっと来ると思っています。

ありがとうございました。

では。失礼いたします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

いえろーらいん

Author:いえろーらいん
「ハヤテのごとく!」の春風千桜を全力応援中の関西人な専門学校生。
重度の千桜ファンであり鉄っちゃんでもあります。
新しい物好き。
基本的に危機感を感じにくくギリギリにならないとやらない人間。
そして好き嫌いがはっきりし過ぎ。
良い出来ではないものの千桜中心でSS展開中。

リンクは現在募集中です。
リンクはこっちから勝手に張らせて頂く場合もあります。

FC2カウンター

ハヤテのごとく!blog banner

ハヤテのごとくblog banner普及委員会 Ver.1.3よりお借りしました。








基本的にはほとんどのキャラがOKですが、その中でもこの7人は特に応援したいキャラクターです。

投票企画(現在行っておりません)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

検索フォーム

リンク集

自作SSの保管庫
緋桜絶華

ハヤテのごとく!
公式系サイト

少年サンデー公式
テレビ東京公式

Wikipedia

ハヤテのごとく!
各キャラFC系サイト
(綾崎ハヤテ/更新停止中)
ハヤテは俺の嫁!

(綾崎ハヤテ)
君を守るよ、疾風のごとく!

(三千院ナギ)
この世の全てをナギ倒せ

(マリア)
PureSelectMaria

(愛沢咲夜・解散)
サクラ咲く夜に
(桂ヒナギク)
ヒナギク様に恋してるっ!!

(西沢歩)
そして僕たちは西へ向かった

(瀬川泉/凍結中)
清く流るる泉の如く

(瀬川泉/更新停止中)
天まで届け、泉の魔法!

(花菱美希)
~碧に架かる贈り物~
(桂雪路)
ゆきヤミ

(日比野文/更新停止中)
恋文っ!to23
(日比野文/同盟)
日比野文のフミだより~ブログ版~
(アテネ&ロリア)
Young Two Goddess~Loria&Atene~

(天王洲アテネ)
Royal Princess Athens

(ケレ・ナグーレ)
太陽6000度で焼いた餅


ハヤテのごとく!関連
感想/考察系サイト

Comic Soul
愛しい夜が為に

ジャプニカ弱点帳
自由人の自由気ままな対人落書き帳
荒川キャッチデイ
網創漠蓄
雪が降り春風が吹くはず……。
神戸ユキ急行電車のりば
ヒナギクちゃんねる!!

ハヤテのごとく!関連
イラスト・SS系サイト

セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~

世界樹の名の下に

雛風★~雛菊の花が優しい風に揺られて~

Libra Sunflower
支天輪の彼方で
かげろうの独り言
ハヤテのごとく!SS情報サイト

ハヤテのごとく!
関連その他サイト

ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく!☆応援処
ひなたのゆめ
マンガ・アニメ・BLマニア

その他のサイト
鉄で見る経済
いえろーらいんの正体?

管理画面

春風千桜FC会員名簿

No. 1 いえろーらいん(管理者)
No. 2 セカコン様

No. 3 向日葵様

No. 4 かげろう様

No. 5 さぎん様

No. 6 涼様

No. 7 イトケン様

No. 8 言羽・D・カタストロフィー様

No. 9 春風 千桜様

No.10 きたぐち様

No.11 naru☆様

No.12 とろんべ様

No.13 けんむろ様

No.14 月龍様

No.15 ハッピートリガー様

No.16 バン☆ビン様

No.17 dinobot様

No.18 ハヤ太様

No.19 おかっち様

No.20 socal様

No.21 マリモ様

No.22 ちーちゃん様

No.23 鬼夢咲様

No.24 たくぼー様

No.25 古市ゴルゴ様


バナーです。


製作/向日葵様




製作/かげろう様
お好きなものを持っていってください。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード