■スポンサーサイト


■他国版のWikipediaの「春風千桜」を翻訳するとこうなった

こんばんは。いえろーらいんです。

今年もマリア誕生日記念SSやります!今回は小ネタを何発も書く形になりそうです。

言ったけど出来るかな・・・?

紫子クラウスもやれれば良いですね…。

アテネ×ハヤテはもうRシーンなんですが文章書くのに時間食いすぎて投げかけてます。

勇気とやる気をください…。

今週の千桜の言葉をベースにハヤテのSSを書こうかなとも思ってはいるんですが・・・。

構想ばかりしゃべっててもしゃあないですね。

今日は千桜ネタ(?)で。

ご存知Wikipediaはページが各国の言語で書かれていますが、これを翻訳させるとちょっと面白いことになったので紹介しますね。

まずは日本語版の千桜の記事。


春風 千桜(はるかぜ ちはる)
声 - 藤村歩
白皇学院生徒会書記。1988年[1]8月30日生まれのA型。16歳。身長158cm、体重45kg。家族構成は父、母、祖母。
後ろ髪をリボンで束ねたツリ目のメガネっ子。普段はクールに振舞っているが、実はゲームセンターによく出入りしている隠れアニメオタク。ヒナギクからは「ハル子」、泉からは「ちーちゃん」と呼ばれている。ついコアなオタクネタを口にしてしまう癖があり、愛歌やハヤテからスキだらけと言われてしまう。
一応社長令嬢だが、他の面々に比べればはるかに庶民的。アルバイト先の愛沢家が経営するメイドカフェ「ひまわり」で咲夜にスカウトされ、白皇学院での活動が休みの時は彼女の専属メイドとして働いている。
メイドの時は「ハル」と名乗り、メガネを外し髪型を変えている。明るく仕事もテキパキこなし、咲夜にメイドとしてパーフェクトと言わせる程の実力を持つ。メイドになった理由は、可愛くて物凄い人のサポートのようなことをするのが好きなため。
GWには短期のバイトでアニメ専門店の18禁コーナーで働いていた。本人が言うには16歳で結婚できるから良いらしい。
演技が得意で、メイドになる時はスイッチを切り替えている。普段の振舞いとのギャップがありすぎるため、アルバイトのことを周囲には秘密にしているが、頭の切れのよい愛歌にはあっさりバレてしまった。2年進級でナギやハヤテがクラスメイトになったため、メイドをやっていることがバレないかと気にしているが、今のところは気づいている様子はない。
ナギとはオタク関係で気が合うが、基本的にキャラ萌え傾向のため、作品の評価で内容重視のナギとは言い争うことが多い。
作者は「千桜」の名を「千の仮面を持つ少女」から取った、と語っている[12]。
2008年4・5月に開催された「ハヤテのごとく!キャラクター人気投票in大阪・日本橋」においては第10位にランクインした。また、第2回読者人気投票では9位と大幅にランクアップした。


まぁ妥当な感じ。これにプラスしてどうでも良いことを調べてるのはうちの記事

英語版を翻訳すると・・・。



千春春風 (春风千桜, 春風千春?)
声の出演: 浜崎あゆみ藤村
年齢:16
高さ:158センチメートル
重量:45キロ
血液型:
誕生日:8月30日
春風千春は彼女の寒さと、深刻な性格で知られて生徒会の書記ですが、彼女はアニメやビデオゲームのナギの関心を共有するだけだナギとハヤテに彼女をこちら側を示しています。彼女の父の会社が倒産時にひそかに、の別名の下の"春子"は、彼女は咲夜のメイドとして働いています。しかし、皇アカデミーでは誰もかすみあいかの例外を除き、これを認識しています。驚いたことに、アニマックス英語ダブで、彼女は英語のアクセントでのみ白鳳の学生です。これは、彼女の冷たい、深刻な、勤勉な性質のためにと、彼女は、マリアとサキは、両方のメイドをされるため、密かに咲夜のメイドですヒント選択されている可能性がありますだけでなくダブで英語のアクセントを持っています。第二期しかし、彼女はもはや英語のアクセントがアメリカのアクセントで話す。


まぁ進度がアメリカと日本で異なってますので記述がだいぶ違いますが突っ込み所が多すぎます。
寒さと深刻な性格ってどんなだよ!アニマックス英語ダブって何?
英語のアクセント・・・吹き替えあるの?

続いて中国語版を翻訳です。



ロールのトルネード家政婦一覧"です。トルネードバトラーフィギュア番組の"デビューシリーズ。
↑その前にこの記事のタイトルに突っ込ませてください。
トルネードバトラー…何かカッコいいですね。

桜の春の何千もの(春千桜(かぜち遥遥)、、音声:日:ステップ藤村/単位:pingをJiade(第1四半期)ロングはLOHを認めた(第2四半期)/香港:Xiaolanシェン(TVBの))
19888月30日生まれ、16歳、身長158センチメートル、体重45キロ、血液型[9]。
帝国アカデミーのホワイト学生連合事務総長は、通常の印象を与えることを頑固のACG油田現在、偶然の出会いのゾンビと遊ぶ遊び場でゼの愛と美咲の夜の狩りにパートタイムの自宅作業、商品に興味を持って非常に排他的なメイドの下で彼女になり、彼女の後にメイドは非常にダイナミックになる全人格を飾ることとなりました。この仕事と真剣に学校のイメージで彼女の大きな変化は、これが、人々は知ってほしくないので、美咲の誕生日で、この夜ラブソング夏は見つかりませんでした。
デイジーは(彼女の"クララと呼ばれるハヒカル子)(小さな千"そして春と呼ばれる"んちーちゃ)。"排他的な美咲の夜としてときに("サクラと呼ばれるメイドハヒカル)。"
2級、SAの長男、小の同級生です。 ACGの小さなナギのためしかし、意見の不一致もしばしばのためとけんか、共通の関心コミュニティの交換を受けています。両親は、鍋のレストランをオープンするため、家の周りに燃えは発生しませんので、家族が二人の男との間の相互作用の後に増加し始めた千家(紫美術館)の単位のいずれか借りた。ナギの後に漫画の余地はほとんどないことを知っている男は彼女のライバルが終了した後、ヒカルカは述べた。


もう何を言ってるかさっぱり分かりません…。
ただこっちの方が日本版より先の展開も書いていることが辛うじて分かります。

ついでに原文ページを見てみると千桜は台湾で第1期のときと第2期のときで声優が変わっているようです。
香港でもまた別の人がやっているようです。

現地語では正しく文章になっているんでしょうが自動翻訳プログラムは…やっぱりこうなりますよね。
今回はGoogleの翻訳を使ってみました。

そういえば昔「楽しい再翻訳」ってフラッシュがありましたねぇ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■コメント

■Re: 他国版のWikipediaの「春風千桜」を翻訳するとこうなった [ヘンリー]

こんばんは。あんまり焦ると余計書けなくなっちゃいますよ。
60年代のアメリカンポップスに「恋はあせらず」という曲があるくらいですからね。
ラブシーンつきの物語は好きです。あれくらい刺激があってもいいと思います。

当地では声優はあまりメジャーな仕事ではありません。日本とは違い、ただ声を当てるだけの、あまり陽の当たらない方々です。
フィリピンでは発行されてなさそうですね。
東西線は、今度東京見物の時に乗車することにしましょう。
ワンマン仕様の6000系なのでしょうね。たまに甲陽線をよく「甲陽園線」と間違える人が居ます。
「えむえむっ!」は福知山線沿線が舞台なのでしょうか…?

チハル・ハルカゼの漢字表記が「千春春風」ですか。そのまんまですな。
私より1年先輩だったんですね。
「浜崎あゆみ藤村」って誰やねん… 改めて英語版を見ても「Ayumi Fujimura」としかありませんでしたよ。
アニマックスは日本のアニメ専門チャンネルです。海外展開もしており、当地でも放送されています。
現在は、アニマックスにおけるほとんどのアニメ番組が英語吹替え版となっています。
翻訳には自信がありませんが、正しく翻訳すれば、「アニメ第2期では、イギリス英語のアクセントからアメリカ英語のアクセントに改められた」という風になります。
英語は場所によって訛りがありますからね。英語と米語と区別するくらいです。
日本で言うならば「東京の山の手言葉から京都弁に改められた」のと同じようなものです。「寒さと…」は「cold and serious personality」を直訳した結果ですね。
「冷徹(『クール』でもかまいません)で真面目な性格」と訳すのが正しいかと思われます。
ちなみに、英語版のタイトルは「ハヤテ・ザ・コンバット・バトラー」です。

中国語版はさっぱり分かりませんね…
「帝国アカデミーのホワイト学生連合事務総長」は「国連事務総長」みたいで、何とも物々しい肩書きに見えます。

千桜さんもかわいそうですね…

■Re: 他国版のWikipediaの「春風千桜」を翻訳するとこうなった [いえろーらいん]

こんばんは。コメントどうもありがとうございます。
台風接近だそうですが大丈夫でしょうか?

まぁ・・・そうなんですけどね。

そうでしょうね。
声優が表立った仕事になったのはアニメ文化が浸透した日本ならではですね。
甲陽園を「光陽園」と書き間違える人もいたりしますよ。
それについてはよく分からないです。

「千桜」なんですよね。
書き間違えられることが多いキャラクターです。

あ~なるほど~。そういう事なんですね。
翻訳サイトは意味を直訳してしまうんでしょうね・・・。

何とか解読してみようと思ってますが記事にする必要があるのか疑問です。

「帝国アカデミーのホワイト学生連合事務総長」→「白皇学院生徒会長」だと思います。
書記なんですけどね。

では。失礼いたします。



■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

いえろーらいん

Author:いえろーらいん
「ハヤテのごとく!」の春風千桜を全力応援中の関西人な専門学校生。
重度の千桜ファンであり鉄っちゃんでもあります。
新しい物好き。
基本的に危機感を感じにくくギリギリにならないとやらない人間。
そして好き嫌いがはっきりし過ぎ。
良い出来ではないものの千桜中心でSS展開中。

リンクは現在募集中です。
リンクはこっちから勝手に張らせて頂く場合もあります。

FC2カウンター

ハヤテのごとく!blog banner

ハヤテのごとくblog banner普及委員会 Ver.1.3よりお借りしました。








基本的にはほとんどのキャラがOKですが、その中でもこの7人は特に応援したいキャラクターです。

投票企画(現在行っておりません)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

検索フォーム

リンク集

自作SSの保管庫
緋桜絶華

ハヤテのごとく!
公式系サイト

少年サンデー公式
テレビ東京公式

Wikipedia

ハヤテのごとく!
各キャラFC系サイト
(綾崎ハヤテ/更新停止中)
ハヤテは俺の嫁!

(綾崎ハヤテ)
君を守るよ、疾風のごとく!

(三千院ナギ)
この世の全てをナギ倒せ

(マリア)
PureSelectMaria

(愛沢咲夜・解散)
サクラ咲く夜に
(桂ヒナギク)
ヒナギク様に恋してるっ!!

(西沢歩)
そして僕たちは西へ向かった

(瀬川泉/凍結中)
清く流るる泉の如く

(瀬川泉/更新停止中)
天まで届け、泉の魔法!

(花菱美希)
~碧に架かる贈り物~
(桂雪路)
ゆきヤミ

(日比野文/更新停止中)
恋文っ!to23
(日比野文/同盟)
日比野文のフミだより~ブログ版~
(アテネ&ロリア)
Young Two Goddess~Loria&Atene~

(天王洲アテネ)
Royal Princess Athens

(ケレ・ナグーレ)
太陽6000度で焼いた餅


ハヤテのごとく!関連
感想/考察系サイト

Comic Soul
愛しい夜が為に

ジャプニカ弱点帳
自由人の自由気ままな対人落書き帳
荒川キャッチデイ
網創漠蓄
雪が降り春風が吹くはず……。
神戸ユキ急行電車のりば
ヒナギクちゃんねる!!

ハヤテのごとく!関連
イラスト・SS系サイト

セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~

世界樹の名の下に

雛風★~雛菊の花が優しい風に揺られて~

Libra Sunflower
支天輪の彼方で
かげろうの独り言
ハヤテのごとく!SS情報サイト

ハヤテのごとく!
関連その他サイト

ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく!☆応援処
ひなたのゆめ
マンガ・アニメ・BLマニア

その他のサイト
鉄で見る経済
いえろーらいんの正体?

管理画面

春風千桜FC会員名簿

No. 1 いえろーらいん(管理者)
No. 2 セカコン様

No. 3 向日葵様

No. 4 かげろう様

No. 5 さぎん様

No. 6 涼様

No. 7 イトケン様

No. 8 言羽・D・カタストロフィー様

No. 9 春風 千桜様

No.10 きたぐち様

No.11 naru☆様

No.12 とろんべ様

No.13 けんむろ様

No.14 月龍様

No.15 ハッピートリガー様

No.16 バン☆ビン様

No.17 dinobot様

No.18 ハヤ太様

No.19 おかっち様

No.20 socal様

No.21 マリモ様

No.22 ちーちゃん様

No.23 鬼夢咲様

No.24 たくぼー様

No.25 古市ゴルゴ様


バナーです。


製作/向日葵様




製作/かげろう様
お好きなものを持っていってください。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
