■スポンサーサイト


■~今まで書いてきたSSを振り返ってみる~ 後編

こんばんは。いえろーらいんです。

そういえば関西だと今日23話の放送日でしたね!

20話に並ぶ神回になるのか・・・期待です。

当該話数の原作をおさらいしてるとやっぱ面白いですね。この辺。

さて、千桜の心の声は聞けるのかな・・・?
(「知らねーよそんな設定!そんなのさも当然のように語るなよ!」ってやつですね)

今日は昨日の記事の続きです。

それでは続きへ・・・。

今日は12本目から最新22本目までです。

12本目。

忘れられない、17歳の誕生日
完成日・・・2009年3月3日 メイン登場キャラ・・・ハヤテ、ヒナギク

ヒナギクの誕生日SSとして書いたSSです。
SS自体は各キャラ目線で描く「一人称形式」を採用した初めてのSSです。
このSSは他の一人称形式SSと違ってコロコロ目線になるキャラが入れ替わるのが特徴ですね。
この方法自体はかなり画期的だと思うので他にも使ってみたいなぁと思っています。
3月からロングヒットが続いているこのSSですが、個人的にもなかなかお勧めできるハヤヒナSSだと思います。

13本目。

ラーメン嫌いは人生の損?
完成日・・・2009年3月15日 メイン登場キャラ・・・ナギ、千桜

「千桜は何故ラーメンが嫌いなのか」ということを題材にしたSS。
で、ラーメン・・・とくれば下田編でうまいラーメンを食べたナギ・・・ナギは千桜の友人になりつつある・・・って事でキャラが見事に決まって書いたSSです。
話自体はかなりいい加減なところもありますが頑張った方だと思います。

14本目。

咲夜お嬢さまに贈る喜劇~タイトルはありません2006~
完成日・・・2009年4月3日 メイン登場キャラ・・・ナギ、ワタル、伊澄

一回挫折、ストーリーを変えて再構成、製作期間1日の超突貫で作り上げたSS。
当然ながらお勧めできない出来となってしまいました・・・。
咲夜がメインのはずなのに出番が少なく咲夜に申し訳ないと思ったSSでもあります。
何とか来年にでもリベンジしたいなぁと考えています。
ですが・・・誕生日SSの新しい形を見つけることが出来たような気もしますね。

15本目。

「チハルのごとく!」
完成日・・・2009年4月29日 メイン登場キャラ・・・千桜、ハヤテ

うちでは3本目となるハヤテ×千桜SS。
今回からは矢印がハヤテ→ハルから千桜→ハヤテに変わっています。
2本目の後悔と一人称形式で書いてみたいという思いから出来た1本です。
最初はバッドエンドを考えていたのですが急遽イメージイラスト(挿絵)を頂いた事と個人的に「バッドエンドってどうよ?」と考えた結果現在の形になりました。
あまりにも話が出来すぎてるんじゃないかと思うくらいですが続編を考えればちょうど良かったのかもと思います。
ちなみに月に1~2回ほどこのSSのタイトルを検索される方がいらっしゃるみたいです。

16本目。

「三千院家執事とメイドのとある一日」
完成日・・・2009年5月16日 メイン登場キャラ・・・マリア、ハヤテ

初めて「千桜外し」をやってみたSS。
千桜はその気になれば三千院家だろうが白皇学院だろうがどちらでも活躍させることの出来るキャラですがいい加減やりすぎ感が出てきたので一回外して書いてみようとなりお屋敷のみで完結する話を書いてみました。
神父やタマなどハヤテ以外の男キャラが出てくるSSはうちでは珍しいですね。
タマの前では16歳の普通の少年に戻るハヤテが書けたのでなかなか好きでしたね。

17本目。

「兄として、執事として」
完成日・・・2009年6月21日 メイン登場キャラ・・・虎鉄、泉

虎鉄をメインに書いてみたくて誕生日記念として書いたSS。
虎鉄はねぇ・・・「ハヤテのごとく!」の男キャラでは2番目に好きなキャラなのでもっと活躍して欲しいですね。
鉄としての知識も生かせて書けたそれなりに楽しいSSでした。
最後は虎鉄×千桜の要素も入れてみました。
結構悪くないと思うんだけどなぁ・・・身長差あり過ぎか。
ただ虎鉄SSは必要以上に自己投影が入る(ネトラジで書いたと思うんですが・・・)ので過度な鉄ネタは自重してます。
虎鉄を関西に飛ばして関西の電車に乗りまくるSSなんて・・・読みたくないでしょ?
(書いてませんがね)

18本目。

「兄妹で同じ人を好きになっちゃった!」
完成日・・・2009年6月21日 メイン登場キャラ・・・泉、虎鉄、ハヤテ

基本的に17本目の虎鉄SSと話を共有しているSSです。
あちらは虎鉄一人称なのに対しこちらは泉一人称となっています。
泉の砕け口調が相変わらず書けないのが残念なところでした・・・。
読む際は虎鉄SSと合わせて読まれればと思います。

19本目。

「副会長の一日メイド」
完成日・・・2009年6月29日 メイン登場キャラ・・・愛歌、ワタル、咲夜

もともとはかげろう様のメイド愛歌イラストをもとに何か書けないかなぁとずっと考えてきたSSで、たまたま手が空いたのでシナリオを考えて書き上げたというわけです。
個人的にはまぁそれなりになかなか読めるSSだと思います。
ワタルを書くのは随分と久々だった気がしますね。

20本目。

「チハルのごとく!!」
完成日・・・2009年8月11日 メイン登場キャラ・・・千桜、ハヤテ

「チハルのごとく!」をUPしてから3ヶ月。「!」が1つ増えて2期仕様となってます。
時間も3ヵ月後に進めた形での続編となります。
基本的にこれを含めた以下3本は大まかに8/30の記事で書いたんですけど書きもれた部分もありますのでその辺を書こうかなと思います。
投げっぱなしにしてしまった話を作ってしまった(千桜が途中で口調を変えてしまったことと、何故千桜が家に残らなければならなくなったかということ)のが惜しい点でした。
ちなみにクライマックスシーンのPart21は背景を変えたスペシャル仕様になってたのはお気づきだったでしょうか?

21本目。

「ハードワーカーなメイドさんのドタバタ誕生日」
完成日・・・2009年8月30日 メイン登場キャラ・・・ハル、愛歌、咲夜

SS製作の55%くらいがかげろう様のお力により成立したSSです。
文章は全部うちで考えたものですけど、イラストはもちろんのこと主たるシナリオはかげろう様から頂きました。
で・・・今回はそれに敬意を表し、SSの文中に入れさせて頂いております。
(陽炎様・・・ではなく炎陽先生という漫画家という事になってますが)
これで敬意を表した事になってるのかどうかは定かではありませんが・・・ありがとうございました。

22本目。

「ある雪山での出来事」
完成日・・・2009年8月30日 メイン登場キャラ・・・ナギ、千桜、他主要キャラ

実は本来ならこれが20本目のSSとなっています。
ですが完成の遅れでこれが22本目という事になっています。
(これは実は6本目と7本目にも言えることですが・・・)
久々に泉とか歩とか書いた気がしますね。このSSはキャラが多かった・・・。
かなりいい感じに書けたところもあったのですが一方でおかしいところも数箇所。
突貫工事はいけませんねぇ・・・。はい。

以上で感想終わりです。

23本目のSSはどうなるか、いつ書くか・・・それすらも未定です。

でも一SS作家として、いい物を書いていければと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

いえろーらいん

Author:いえろーらいん
「ハヤテのごとく!」の春風千桜を全力応援中の関西人な専門学校生。
重度の千桜ファンであり鉄っちゃんでもあります。
新しい物好き。
基本的に危機感を感じにくくギリギリにならないとやらない人間。
そして好き嫌いがはっきりし過ぎ。
良い出来ではないものの千桜中心でSS展開中。

リンクは現在募集中です。
リンクはこっちから勝手に張らせて頂く場合もあります。

FC2カウンター

ハヤテのごとく!blog banner

ハヤテのごとくblog banner普及委員会 Ver.1.3よりお借りしました。








基本的にはほとんどのキャラがOKですが、その中でもこの7人は特に応援したいキャラクターです。

投票企画(現在行っておりません)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

検索フォーム

リンク集

自作SSの保管庫
緋桜絶華

ハヤテのごとく!
公式系サイト

少年サンデー公式
テレビ東京公式

Wikipedia

ハヤテのごとく!
各キャラFC系サイト
(綾崎ハヤテ/更新停止中)
ハヤテは俺の嫁!

(綾崎ハヤテ)
君を守るよ、疾風のごとく!

(三千院ナギ)
この世の全てをナギ倒せ

(マリア)
PureSelectMaria

(愛沢咲夜・解散)
サクラ咲く夜に
(桂ヒナギク)
ヒナギク様に恋してるっ!!

(西沢歩)
そして僕たちは西へ向かった

(瀬川泉/凍結中)
清く流るる泉の如く

(瀬川泉/更新停止中)
天まで届け、泉の魔法!

(花菱美希)
~碧に架かる贈り物~
(桂雪路)
ゆきヤミ

(日比野文/更新停止中)
恋文っ!to23
(日比野文/同盟)
日比野文のフミだより~ブログ版~
(アテネ&ロリア)
Young Two Goddess~Loria&Atene~

(天王洲アテネ)
Royal Princess Athens

(ケレ・ナグーレ)
太陽6000度で焼いた餅


ハヤテのごとく!関連
感想/考察系サイト

Comic Soul
愛しい夜が為に

ジャプニカ弱点帳
自由人の自由気ままな対人落書き帳
荒川キャッチデイ
網創漠蓄
雪が降り春風が吹くはず……。
神戸ユキ急行電車のりば
ヒナギクちゃんねる!!

ハヤテのごとく!関連
イラスト・SS系サイト

セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~

世界樹の名の下に

雛風★~雛菊の花が優しい風に揺られて~

Libra Sunflower
支天輪の彼方で
かげろうの独り言
ハヤテのごとく!SS情報サイト

ハヤテのごとく!
関連その他サイト

ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく!☆応援処
ひなたのゆめ
マンガ・アニメ・BLマニア

その他のサイト
鉄で見る経済
いえろーらいんの正体?

管理画面

春風千桜FC会員名簿

No. 1 いえろーらいん(管理者)
No. 2 セカコン様

No. 3 向日葵様

No. 4 かげろう様

No. 5 さぎん様

No. 6 涼様

No. 7 イトケン様

No. 8 言羽・D・カタストロフィー様

No. 9 春風 千桜様

No.10 きたぐち様

No.11 naru☆様

No.12 とろんべ様

No.13 けんむろ様

No.14 月龍様

No.15 ハッピートリガー様

No.16 バン☆ビン様

No.17 dinobot様

No.18 ハヤ太様

No.19 おかっち様

No.20 socal様

No.21 マリモ様

No.22 ちーちゃん様

No.23 鬼夢咲様

No.24 たくぼー様

No.25 古市ゴルゴ様


バナーです。


製作/向日葵様




製作/かげろう様
お好きなものを持っていってください。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
