■2010年10月

■スポンサーサイト


■~IF STORY~ コミックサンデー編 Part2 第293話IF

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は昔よく観てたFlash動画を観てました。

アレですよ。・・・「恋のマイアヒ」とか「赤い部屋」とかですよ。

自分のインターネット暦は7年くらいってところでしょうか。

今は動画を観ることが普通になったことに技術の進歩を感じますね。

泣けるFlashはいつ観ても泣けてきますね。

・・・投稿したMp4動画がカクカク動作になるのは何が原因だ・・・?自分のPCではちゃんと動くんですけど。

明日からまた別の仕事をやることに・・・鬱だ。

事実上の更迭ですからね。

さてまぁそんな事はおいといて連載SSの続きです。

今回は293話編と294話の冒頭が入っています。

それでは読まれる方は続きへ。
続きを読む >>

■ハヤテのごとく!第294話の感想的な。

こんばんは。いえろーらいんです。

昨日は諸事情で記事が書けませんでした・・・すいません。

SSを書く意欲が徐々に上がってきてます。とりあえず今のコミサン編のSSを書きます。

・・・あのSSも最後までやらねば。マリア誕生日記念SSは後約2ヶ月・・・。

そういえば先週の話題ですがラジオで伏せられた情報ってなんだったんでしょうね。

個人的には劇場版かなと。

理想的なのは過去編をOVA化→GW編を劇場版→新生活編をアニメ3期で、みたいな流れがいいですかね。

14~16・18~20巻の小さな話の流れも捨てがたいんですが。

とりあえずまとめると、「折角そういう事をするんだったら千桜にたくさん出てきて欲しい」って事ですね。

・・・まぁそれはそれとして今週の感想。

まず一言。(またかい・・・)

メイドスター良いですね!!ハーマイオニーで脳内再生されました。

今までありそうになかったこのネーミング・・・。ハヤテがカッコかわいいですね。

虎鉄とハヤテを見てて時々思うんですけどハヤテってツンデレっぽいところもあるんじゃないかなぁと思ったりします。

そして外せないのが今週の千桜。

ナギと少年の応酬にもドライな反応。良いですね~。

そしてナギの再起にも手を貸した形になりましたね。

ナギの台詞の一部には畑先生の信念が見え隠れしているような気もします。

ルカの初登場シーンもありましたね。三つ編みに眼鏡か・・・これも良い。

最初は敬語でしたが後々普通にしゃべっているところを見るとその後も何らかの交流があったと。

いやぁ面白くなってきましたねぇ。3人陣営で同人誌描きですか。

となると25巻に収録されたあのカラーのシーンは何らかの事情でルカが突然姿を消した・・・と予想します。

・・・面白くなったのは良いけどSS化するのは大変になりましたね。

ナギをハヤテに置き換えたり千桜に置き換えたりで。

とりあえず今週末に293話編をUPしますね。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■IFSTORY コミックサンデー編 Part1・第292話IF

こんばんは。いえろーらいんです。

忘れかけてた投票を見てみたら皆様の多数のコメントと票を頂いていました。

ありがとうございます!

まだ自分にご期待されている方がいらっしゃるという事を知るだけでやる気も出てくるものです。

アクセス解析を久々に覗くと國崎出雲方面もss需要があるみたいですね。

・・・男女なら出雲×柚葉(もしくはNO.2のメイド?)辺りが王道? さすがに男同士は描けません。

さて今日は久々にSSを書いてみましたので連載形式で出してみようかなと。

題材は先々週(第292話)から始まっているコミックサンデー編で、

「もし即売会にナギが行けなくなって代わりにハヤテが行ったら・・・」のIFSTORYです。

とりあえず毎週毎週書ければ良いなと思ってますが…。

とはいっても本編のトレスが結構多いのでSSとしての内容は微妙かもです。
サンデー本誌との同時進行を推奨します。

今週は第292話「君と出会う」の分です。

それでは読みたい方は続きへどぞ。
続きを読む >>

■ハヤテのごとく!第292話の感想的な。

こんばんは。いえろーらいんです。

少し深刻な話・・・「価値のない努力はする必要があるのか」と最近考えたりしてます。

言い訳にも聞こえかねませんがやってる本人は結構必死なんです。

いくら頑張ったところで評価されないなら努力をしたところで意味はないと。やるだけ無駄だと。

そんなことを思ったりしてます。

…あ、仕事の話です。

…製造業は向いてないですね。まぁ来年3月までクビにならずに働いていたらそれで良いのですが。

かといって手を抜いて仕事してるわけでもありませんがね。



…先週書いた290話のIF展開をやってみようと思います。

「もし即売会にナギが行けなくなってハヤテが行ったら?」これで。

毎週毎週追っかけてそのつど展開を修正する感じで。さて本当にやれるのか…?


さてさてそれはそれとして今週です。

…まず言いましょう。

どんな事態を予期して作ったかどうか全く不明ですが虎鉄GJ!!
(泉に着せようとしたのかそれとも自分で着る気だったのか)

やっぱり少しかわいそうですが女装させてこそのハヤテですね。

…カッコいい執事も良いと思うよ?でもこれがまた…いいですよねぇ。

扉絵ですがその雑誌を読んだ後の歩とヒナギクの出方に注目したいですね。

他にもサキに写真を撮られるハヤテとかナギと会って褒め殺しで同人誌を買っていった西沢弟とかもなかなかの見所でしたね。

ルカは他の目線で売れ行きや反応を見てみたかったんですね。
さて何話続くかな…?

薫先生の作ったフィギュア…愛入ってますね。

愛の入ったものには細部まで作りこみが反映される…分かる気がします。

自分が作る模型でも本気で欲しいやつは気合が違いますからね。

付け合せ扱いになると適当感があったりします。

あ、SSは基本的に書きたいやつ書いてますよ?

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■他国版のWikipediaの「春風千桜」を翻訳するとこうなった

こんばんは。いえろーらいんです。

今年もマリア誕生日記念SSやります!今回は小ネタを何発も書く形になりそうです。

言ったけど出来るかな・・・?

紫子クラウスもやれれば良いですね…。

アテネ×ハヤテはもうRシーンなんですが文章書くのに時間食いすぎて投げかけてます。

勇気とやる気をください…。

今週の千桜の言葉をベースにハヤテのSSを書こうかなとも思ってはいるんですが・・・。

構想ばかりしゃべっててもしゃあないですね。

今日は千桜ネタ(?)で。

ご存知Wikipediaはページが各国の言語で書かれていますが、これを翻訳させるとちょっと面白いことになったので紹介しますね。

まずは日本語版の千桜の記事。


春風 千桜(はるかぜ ちはる)
声 - 藤村歩
白皇学院生徒会書記。1988年[1]8月30日生まれのA型。16歳。身長158cm、体重45kg。家族構成は父、母、祖母。
後ろ髪をリボンで束ねたツリ目のメガネっ子。普段はクールに振舞っているが、実はゲームセンターによく出入りしている隠れアニメオタク。ヒナギクからは「ハル子」、泉からは「ちーちゃん」と呼ばれている。ついコアなオタクネタを口にしてしまう癖があり、愛歌やハヤテからスキだらけと言われてしまう。
一応社長令嬢だが、他の面々に比べればはるかに庶民的。アルバイト先の愛沢家が経営するメイドカフェ「ひまわり」で咲夜にスカウトされ、白皇学院での活動が休みの時は彼女の専属メイドとして働いている。
メイドの時は「ハル」と名乗り、メガネを外し髪型を変えている。明るく仕事もテキパキこなし、咲夜にメイドとしてパーフェクトと言わせる程の実力を持つ。メイドになった理由は、可愛くて物凄い人のサポートのようなことをするのが好きなため。
GWには短期のバイトでアニメ専門店の18禁コーナーで働いていた。本人が言うには16歳で結婚できるから良いらしい。
演技が得意で、メイドになる時はスイッチを切り替えている。普段の振舞いとのギャップがありすぎるため、アルバイトのことを周囲には秘密にしているが、頭の切れのよい愛歌にはあっさりバレてしまった。2年進級でナギやハヤテがクラスメイトになったため、メイドをやっていることがバレないかと気にしているが、今のところは気づいている様子はない。
ナギとはオタク関係で気が合うが、基本的にキャラ萌え傾向のため、作品の評価で内容重視のナギとは言い争うことが多い。
作者は「千桜」の名を「千の仮面を持つ少女」から取った、と語っている[12]。
2008年4・5月に開催された「ハヤテのごとく!キャラクター人気投票in大阪・日本橋」においては第10位にランクインした。また、第2回読者人気投票では9位と大幅にランクアップした。


まぁ妥当な感じ。これにプラスしてどうでも良いことを調べてるのはうちの記事

英語版を翻訳すると・・・。



千春春風 (春风千桜, 春風千春?)
声の出演: 浜崎あゆみ藤村
年齢:16
高さ:158センチメートル
重量:45キロ
血液型:
誕生日:8月30日
春風千春は彼女の寒さと、深刻な性格で知られて生徒会の書記ですが、彼女はアニメやビデオゲームのナギの関心を共有するだけだナギとハヤテに彼女をこちら側を示しています。彼女の父の会社が倒産時にひそかに、の別名の下の"春子"は、彼女は咲夜のメイドとして働いています。しかし、皇アカデミーでは誰もかすみあいかの例外を除き、これを認識しています。驚いたことに、アニマックス英語ダブで、彼女は英語のアクセントでのみ白鳳の学生です。これは、彼女の冷たい、深刻な、勤勉な性質のためにと、彼女は、マリアとサキは、両方のメイドをされるため、密かに咲夜のメイドですヒント選択されている可能性がありますだけでなくダブで英語のアクセントを持っています。第二期しかし、彼女はもはや英語のアクセントがアメリカのアクセントで話す。


まぁ進度がアメリカと日本で異なってますので記述がだいぶ違いますが突っ込み所が多すぎます。
寒さと深刻な性格ってどんなだよ!アニマックス英語ダブって何?
英語のアクセント・・・吹き替えあるの?

続いて中国語版を翻訳です。



ロールのトルネード家政婦一覧"です。トルネードバトラーフィギュア番組の"デビューシリーズ。
↑その前にこの記事のタイトルに突っ込ませてください。
トルネードバトラー…何かカッコいいですね。

桜の春の何千もの(春千桜(かぜち遥遥)、、音声:日:ステップ藤村/単位:pingをJiade(第1四半期)ロングはLOHを認めた(第2四半期)/香港:Xiaolanシェン(TVBの))
19888月30日生まれ、16歳、身長158センチメートル、体重45キロ、血液型[9]。
帝国アカデミーのホワイト学生連合事務総長は、通常の印象を与えることを頑固のACG油田現在、偶然の出会いのゾンビと遊ぶ遊び場でゼの愛と美咲の夜の狩りにパートタイムの自宅作業、商品に興味を持って非常に排他的なメイドの下で彼女になり、彼女の後にメイドは非常にダイナミックになる全人格を飾ることとなりました。この仕事と真剣に学校のイメージで彼女の大きな変化は、これが、人々は知ってほしくないので、美咲の誕生日で、この夜ラブソング夏は見つかりませんでした。
デイジーは(彼女の"クララと呼ばれるハヒカル子)(小さな千"そして春と呼ばれる"んちーちゃ)。"排他的な美咲の夜としてときに("サクラと呼ばれるメイドハヒカル)。"
2級、SAの長男、小の同級生です。 ACGの小さなナギのためしかし、意見の不一致もしばしばのためとけんか、共通の関心コミュニティの交換を受けています。両親は、鍋のレストランをオープンするため、家の周りに燃えは発生しませんので、家族が二人の男との間の相互作用の後に増加し始めた千家(紫美術館)の単位のいずれか借りた。ナギの後に漫画の余地はほとんどないことを知っている男は彼女のライバルが終了した後、ヒカルカは述べた。


もう何を言ってるかさっぱり分かりません…。
ただこっちの方が日本版より先の展開も書いていることが辛うじて分かります。

ついでに原文ページを見てみると千桜は台湾で第1期のときと第2期のときで声優が変わっているようです。
香港でもまた別の人がやっているようです。

現地語では正しく文章になっているんでしょうが自動翻訳プログラムは…やっぱりこうなりますよね。
今回はGoogleの翻訳を使ってみました。

そういえば昔「楽しい再翻訳」ってフラッシュがありましたねぇ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■ハヤテのごとく!第292話の感想的な

こんばんは。いえろーらいんです。

投票始まりましたね!皆さん行かれてきましたか?

自分はもちろん千桜に入れてきました。今回も健闘を期待してますっ!

1票しか入れられない代わりに全力投票しておきました。

もし複数投票できるとしたら間違いなくハヤテがNo.1でしょうね。
(カップリング投票的な意味で)

好きな話は伊澄メイド回にしておきました。

どうも300話で発表という感じになりそうですね。

どうもラジオのタイトルといい今回の前倒しの投票といい来年にアニメ3期もしくはそれに準じる何か(劇場版とか)のマーケティング調査が入ってるような気がします。

とりあえずはTOP10入りを。願うなら更なる順位上昇!

さてそれはそれとして感想行きますよ。



…久々ににやけが止まらない回でした。

ナギが行かなかったらハヤテが行ってた同人誌即売会?

マジすか。それはそれで面白そうだったのに。

…話がある程度進んだらSSにしてみようかな?

とりあえず今週は千桜の活躍が多くて良かったです。

いやぁいいですねここ最近。2ch界隈だと不満が結構…だそうですが。

久々登場の男キャラも多かったですね。

薫先生と千桜…気まずい雰囲気ですねぇ。

これも二次創作をやるには良い火種になりそうです!

久々の虎鉄登場にさらにテンション上がりました。

ハヤテの予想通りやばいものかと思って「ある期待」を封じ込めたのですが見事に期待通りにやってくれました!

鉄系の同人誌って結構あるとは聞いていますが…。

特に「頭文字D」の同人誌、「電車でD」は有名ですね。
(同人ゲーム化もされました…ニコニコでプレイ動画を見たんですが再現度高くてすごいです。)

で・・・虎鉄の同人誌のタイトルですが・・・一つだけ鉄として突っ込ませてください。

209系にEは要らねぇえ!!

2632両生産されたE231系の中でたった70両のE231系800番台、936両製造された209系の中でたった20両の209系1000番台は確かにマニアックです…。

先々週出したやつも予想通りE231-800だったのかな…?

余談ですがE231系800番台は自分も好きな車両で、関西の電車ばかりの自分の模型コレクションの中で唯一関東地区の電車として所有してます。

s-rCA3C0492.jpg
本物は持ってないので模型で。このスタイルと濃淡2色の青ラインが良い感じです。
中央緩行線の中野~三鷹間とかで走ってるらしいです。

売り子でハヤテがメイド姿に…それも良いかも。

コレは楽しみになってきましたよ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■水曜のサンデーが楽しみです

こんばんは。いえろーらいんです。

書く事…あんまりないですねぇ。

今週のサンデーはハヤテと國崎出雲がカラーなんですよね。楽しみです。

いっつもサンデーはハヤテ→國崎出雲→絶チル→最上の明医→結界師→コナンみたいな感じで読んでます。

そういえば今日は久々にハヤテ原作を読んでました。

やっぱり8巻あたりの絵を見てから19巻あたりを読むとぜんぜん違いますよね。
線の太さが半分くらいになってません?

ちなみに自分がよく読むのは7・9・13・14・18巻あたりが多いですね。

しかしまぁこう読んでいると「なんともない普通の執事とお嬢さまの生活」が「ある目的を持った何か」に進化していくのが分かりますね。

…これからどうなっていくんだか。

ナギは実は紫子の子であるが実父の子ではないとか言う展開とか・・・ないですよね?
(ロイヤルガーデンに取り残されたイクサと紫子が…ごめんなさい原作読み直してきます)

SS…ネタは浮かんでも文章化できない最近です。

超小ネタを連発形式で書くとかも考えてるんですけどね。

他作品にも興味あるんですよね。ミサカ良いですよねミサカ。(鮮度悪い…?)

國崎出雲もまともな女子キャラが少ないしなぁ…。

とりあえずそんなことよりももっと気軽に書ける方式を考えたい最近です。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■ハヤテのごとく!第291話の感想的な。

こんばんは。いえろーらいんです。

仕事で凹んだり残業が長引いたり最寄りのコンビニでサンデーが売り切れたりしてましたが読めばとりあえず元気になれます。

来週は6周年記念巻頭カラー+人気投票だそうですね。

皆様、千桜への全力支援お願いいたしますっ!(不正はダメですよ)

今度はどれくらい票が集まるのか注目ですが一方で一部キャラ厨の叩き対象になりかねないのもそれはそれで心配ですねぇ。

てか千桜叩いてる連中って誰なんでしょうね?

このキャラはつながり的にはアンチになる要因が少ないと思うんですがねぇ。
(恨まれるとしたら伊澄ファンくらいですけど…それはまずないと思いますからねぇ)


まぁそれはそれとして感想どうぞ。


いやぁ今週も千桜出てきてくれましたねぇ。

あの怪しい本を読むシーンとナギのフォローに回ったところが実に良かったです。

しかし…あの破れた写真に写ってたのは誰なんでしょうね?

帝とかだったりして。何となく理沙の祖父が詳細を知ってそうな気がしないでもないです。

それにしてもヒナギク…あの点はチートじゃね?

まぁでもすごいですよね…。千桜の順位が何位だったか気になったなぁ。

とりあえず真人間っぽくなったナギですが抜け殻みたいになってしまいましたねぇ…。

最後で復活したような感じですが。

…来週はルカ本格登場って事で良いのかな?

来週はカラーですが人気投票という事は全キャラ登場なんですね。

ちょっと残念な気もしますが…それでもほぼ千桜登場は確定でしょうから初の3回連続カラーという感じになりそうですね!

順調に出世してきてますねぇ。良い感じです。

アニメの3期が出来るんだったら是非ともグッズが欲しい!

…そういや先週書き忘れた事。
踏切のシーンで通過する電車は帯色と車体形状からしてE231系800番台っぽい感じですね。

西武にはあんな車両居なかったと思いますし…。

でも東京メトロ東西線に踏切ってあったかなぁ…?

まぁ漫画の世界ですからそこを追求するべきところではないですけど。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。




■19歳・社会人への再挑戦開始?

こんばんは。いえろーらいんです。

また配置換えになって今は炭素繊維(カーボン)を貼って部品を作る仕事をしています。

結構楽なんですけど一日中立ちっぱなしなんですよねぇ…。

まぁ残業も連日実施中なので今月は期待できるでしょう。

…先週金曜にある専門学校へ願書を出しに行ってきました。

書類選考だけなのでたいしたものではありませんが今日「合格」の通知が来ました。

これで来年からもう一度やり直すことに決まりました。

自分のやりたい事、今度こそつかめる様にしたいです。

…とりあえず来年3月までは今の仕事頑張って、そこからですね。

まぁしっかりやっていきましょうか!

ということで来年以降の進路のお知らせでした。

これだけで終わるのも如何なものかと思うのでひとつだけ。

11月発売予定の26巻にはなにやら限定版があるそうですね。

…何なのか期待してます。

千桜本格登場が目立つ巻ですから千桜のイラストとかつかないかなぁとか思ったりしてますが。

…まぁそれはなさそうですね。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

プロフィール

いえろーらいん

Author:いえろーらいん
「ハヤテのごとく!」の春風千桜を全力応援中の関西人な専門学校生。
重度の千桜ファンであり鉄っちゃんでもあります。
新しい物好き。
基本的に危機感を感じにくくギリギリにならないとやらない人間。
そして好き嫌いがはっきりし過ぎ。
良い出来ではないものの千桜中心でSS展開中。

リンクは現在募集中です。
リンクはこっちから勝手に張らせて頂く場合もあります。

FC2カウンター

ハヤテのごとく!blog banner

ハヤテのごとくblog banner普及委員会 Ver.1.3よりお借りしました。








基本的にはほとんどのキャラがOKですが、その中でもこの7人は特に応援したいキャラクターです。

投票企画(現在行っておりません)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

検索フォーム

リンク集

自作SSの保管庫
緋桜絶華

ハヤテのごとく!
公式系サイト

少年サンデー公式
テレビ東京公式

Wikipedia

ハヤテのごとく!
各キャラFC系サイト
(綾崎ハヤテ/更新停止中)
ハヤテは俺の嫁!

(綾崎ハヤテ)
君を守るよ、疾風のごとく!

(三千院ナギ)
この世の全てをナギ倒せ

(マリア)
PureSelectMaria

(愛沢咲夜・解散)
サクラ咲く夜に
(桂ヒナギク)
ヒナギク様に恋してるっ!!

(西沢歩)
そして僕たちは西へ向かった

(瀬川泉/凍結中)
清く流るる泉の如く

(瀬川泉/更新停止中)
天まで届け、泉の魔法!

(花菱美希)
~碧に架かる贈り物~
(桂雪路)
ゆきヤミ

(日比野文/更新停止中)
恋文っ!to23
(日比野文/同盟)
日比野文のフミだより~ブログ版~
(アテネ&ロリア)
Young Two Goddess~Loria&Atene~

(天王洲アテネ)
Royal Princess Athens

(ケレ・ナグーレ)
太陽6000度で焼いた餅


ハヤテのごとく!関連
感想/考察系サイト

Comic Soul
愛しい夜が為に

ジャプニカ弱点帳
自由人の自由気ままな対人落書き帳
荒川キャッチデイ
網創漠蓄
雪が降り春風が吹くはず……。
神戸ユキ急行電車のりば
ヒナギクちゃんねる!!

ハヤテのごとく!関連
イラスト・SS系サイト

セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~

世界樹の名の下に

雛風★~雛菊の花が優しい風に揺られて~

Libra Sunflower
支天輪の彼方で
かげろうの独り言
ハヤテのごとく!SS情報サイト

ハヤテのごとく!
関連その他サイト

ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく!☆応援処
ひなたのゆめ
マンガ・アニメ・BLマニア

その他のサイト
鉄で見る経済
いえろーらいんの正体?

管理画面

春風千桜FC会員名簿

No. 1 いえろーらいん(管理者)
No. 2 セカコン様

No. 3 向日葵様

No. 4 かげろう様

No. 5 さぎん様

No. 6 涼様

No. 7 イトケン様

No. 8 言羽・D・カタストロフィー様

No. 9 春風 千桜様

No.10 きたぐち様

No.11 naru☆様

No.12 とろんべ様

No.13 けんむろ様

No.14 月龍様

No.15 ハッピートリガー様

No.16 バン☆ビン様

No.17 dinobot様

No.18 ハヤ太様

No.19 おかっち様

No.20 socal様

No.21 マリモ様

No.22 ちーちゃん様

No.23 鬼夢咲様

No.24 たくぼー様

No.25 古市ゴルゴ様


バナーです。


製作/向日葵様




製作/かげろう様
お好きなものを持っていってください。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
