■2009年10月

■スポンサーサイト


■この休みで加速全開・・・と行きたいところです

こんばんは。いえろーらいんです。今日は文化祭でしたよ。

まぁ~終わってみれば結構良かったというのが正直なところですかね。

映画とか爆笑ものでしたね。模擬店もうまいし・・・。

美術部の展示だと売り物のステッカーに銀魂とかハルヒとかヘタリアとか初音ミクとかいろいろありましたがハヤテ系はなかったです・・・ちょっと残念。

吹奏楽とかの演奏とかもありました。
「ルパン三世のテーマ」を吹奏楽でやると半端なくカッコよくなりますね。


だいたいこんな感じですかね。もうちょっと速かったですが。


ユーロビートアレンジもなかなかカッコいいです。
てか「頭文字D」で流れてても多分大丈夫です・・・。

さて・・・これでまぁ何とか3連休に入れる訳ですが・・・。

何とかSSやります。

ハヤテ誕生日SSはこの休みで完結できたらいいなと思ってるんですが・・・?

内容としては最初は少々重い話になってますが後は軽い話になりそうです。

形式としてはハヤテメインの三人称形式(途中で目線がコロコロ変わる)です。

うちとしては久々の三人称形式SSですよ。

ハヤテ、ナギ、マリアと続く三部作(予定)の第一弾という位置づけです。

どうなるかは分かりませんがね・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■週刊?オススメSS紹介 10月30日号

こんばんは。いえろーらいんです。なぜか腰痛です。

明日乗り切れば何とか3連休が手に入るんだぜ・・・!

最近忙しくて自身のSSにはまったく手をつけられない状況です。

ハヤテ誕生日SSがアニメ第1期51話と被る・・・。何とかしなければ。

ですが今週も他の方のオススメSSを紹介しますよ!勝手に・・・ですが。

今回は・・・「セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~」(セカコン様)より、「フェイク」です!

数多くあるハヤテSSの中でも珍しい文が主役のSSです。

文SS以外にはハヤテ×ヒナギクの要素や千桜×ハヤテの要素も含んでいます。

文書くの楽しそうだなぁ・・・。こういうタイプのキャラは書いた事ないですからね。
(最近文って良いなぁと思ったりしてます)

読みやすいSSですし何より読んでて面白いSSです!

文ファンや千桜ファンに是非ともオススメしたい一本です。

以上、今週のオススメSSでした!

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■いつの間にかこんな時間に

こんばんは。いえろーらいんです。

最近は何かと忙しいところです。

文化祭が終われば多少楽になるのでしょうが・・・。

最近見てるアニメは随分と減りました。
(もともと少ないですしハヤテとハルヒが終わっただけですがって・・・いつの話?)

今のところ毎週見てるのは「銀魂」と「ヘタリア」ぐらいでしょうか。

これにキッズステーションで見る分を足すと「よくわかる現代魔法」と「絶対可憐チルドレン」が追加されます。

「絶対可憐チルドレン」は何回見てもいいですね。

中の人効果かどうかは分かりませんがナオミ(千桜)と葵(ハヤテ)が好きですね。

ハヤテにはハヤテ以外にあんまり面白い男キャラいないんですよね~。

まぁもともと出番自体が少ないですが・・・。氷室とかどれくらい出てないんだろう?

「よくわかる現代魔法」もなかなか面白いですね。

いや・・・面白いというか・・・何だろう?

そういえば金タライを頭に落とすのは最悪頭蓋骨骨折などの危険があるらしいので真似しない方が良いらしいです。

まぁでもキャラ可愛いからいいですね~。

そういえば今日の帰り道に何となく幼少ハヤテに女装したのを想像したらなかなか悪くないなぁとちょっと危ない方向に思考が動いてしまいました。

決して怪しい方向へ足を踏み入れてませんよマジで!

そういえば千桜の幼少時代ってどんな感じなんでしょうね。

案外ハルを小さくしただけかもしれません・・・。(服装は別として)

いつか原作で出てくれたらなぁと思ったりしましたね。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■気になったので調べてみた

こんばんは。いえろーらいんです。

水曜が終わると今週の終わりが見えてくると感じます。

木、金、土と頑張っていきましょう・・・。

そういえば城島が阪神へ行くんですか。活躍を期待してます。

来年こそは巨人と中日を・・・。

阪神対巨人の試合は伝統の一戦という一面だけではなく関東と関西の意地のぶつかり合いにも感じますね。

今日は昨日30分くらいでやってた事でも。バトンはまた明日にします。

昨日やってた事・・・それは、

「文の登場コマは通常版かデフォルメ版、どっちが多いか」です。

最近文のデフォルメ版を見る機会が多いなと感じたので・・・。

ちなみに千桜の19巻までのコマ数を調べてみた企画もありましたね。

まあそういう事で、15巻から21巻まで調べてみました。

「どれがデフォルメか?」という線は結構あいまいなんですけどね。

まずは各巻の4コマやプロフィール、表紙類を含むコマ数から。


15巻/112コマ
16巻/17コマ
17巻/0コマ
18巻/16コマ
19巻/23コマ
20巻/0コマ
21巻/4コマ

総計152コマ(のはず・・・)
当たり前かもしれませんが千桜よりは多少コマ少ないですね。

内訳はといいますと、

(通は通常、デはデフォルメ)
15巻/通87コマ・デ25コマ
16巻/通8コマ・デ9コマ
18巻/通9コマ・デ7コマ
19巻/通6コマ・デ17コマ
21巻/通1コマ、デ3コマ

総計・・・通111コマ・デ41コマという事になりました。

15巻の文初登場回が意外に登場コマが多い上にデフォルメ版がかなり少なかったんですよね・・・。

そっか~デフォルメそんなに少なかったかぁ・・・。意外でしたね。

おまけ。

s-kw63ca 1123
汚い字ですがコマを数えるのに使った紙です。
一応ですが右の絵は自分が描いたものではありませんよ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■週刊オススメ曲紹介 10月27日号(第2回目)

こんばんは。いえろーらいんです。

今日はこれからレポート書かないといけないんですよね・・・。

まぁPCで書いて出せますし(情報科の生徒なのでね)前回のレポートと範囲被ってるのでコピペでなんとでもなるんですけどね。

まぁ30分もあれば出来るんじゃないかなぁと・・・。SSも書きたいですし。

昨日は捕捉できませんでしたがかげろう様が新作の千桜イラストをUPされております!

やっぱり千桜といえばクールな表情ですが笑顔も良いものです。

千桜ファンなら必見ですよ!実に良いですねぇ~。

それでは今回が第2回目となる週刊オススメ曲紹介です。

今回は前回とかなり違って・・・こちら。


劇場版クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」のエンディングテーマ、NOPLANの「○(マル)あげよう」です。

一時期この曲がかなり聞きたくなりましてね・・・。YouTubeとかで探しましたよ。

勇気付けられるとか励まされるとかそんな曲です。オススメです。

次回はどうしましょうかね・・・。

一般にアニソンと言われる範囲がどれくらいかは良く知らないんですが。

まぁ候補はたくさんあるんでまたその日の気分で選ぼうと思います。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■SNS外へ持ち出しても大丈夫ですかね?

こんばんは。いえろーらいんです。今週はハルの週です。

今日はダンスの練習をサボってきました。(あったのかどうかはわかりませんが)

新型インフルエンザの包囲網が徐々に近づいてきました。

それなのにこの人は雨の中約10キロをレインコートを着ずに自転車で駆け抜けてたりしてますよ。

ううむ・・・自滅ルートになりそうなので自重しなければ。

そういえば最近になってハルヒの新刊(漫画の方ですよ)読んだんですが面白くなってきましたね・・・。

雪山の話で終わってしまいましたが続きが気になるところです。

長門がだんだんと「人」になってきている・・・。

何となく長門が何故人気か分かる様な分からない様な感じです。

話は変わって・・・。

ヘタリアのアメリカのキャラソンがなかなか面白い感じになってます。

野々原(東宮の執事)と同じ中の人とは想像出来ません・・・。

「まるかいて地球」を密かに録音してコレクションしてますが後2ヶ国が揃いません。

DVDもまだ出るのなら是非とも釘宮さん(ご存知ナギの中の人)に「まるかいて地球」を歌って欲しいなぁ~と思ったり。
(釘宮さんはリヒテンシュタイン役で出てます。ちなみにキャラはツンデレじゃないです)

「ヘタリア」は結構面白いのでオススメしておきます。

単行本は結構高いので(1冊1000円くらい)まずお試しとしてこちらでどうぞ。
キャラ紹介はこちらです。
(リンク先は作者の公式サイトです)

世界史や各国の文化、生活とかが題材になってます。

とまぁ大きく話題が脱線してしまいましたが本題へ行きます。

まぁ~大した事ではないんですけど。

SNS内でバトンを頂いたんですがあれはこっちへ持ち出しても大丈夫なんですかね?

SNSではバトンを渡せる方が居ないので・・・(それは自分が悪い)

大丈夫なら水曜辺りに回答しようかなぁと思ってます。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■妄想全開の記事を書いてみる

こんばんは。いえろーらいんです。

新型インフルエンザが自分の周りをうろうろし始めてきました。

ヤツは明日学校へ来るのか・・・!?

まぁインフルでへばってるよりはマシだと思いますが。

嫌だ嫌だと言ってた文化祭もここまで来たら複雑ですねぇ。

反抗止めて丸くなろうとしてるところです。

「Ultra Music Power」だったかな?しゃあねぇから踊ってやるよ!

話は変わって・・・。


この曲がなかなかいいなと思ったり。
原曲もまぁまぁですがEuroMixになると更にいいですね。

テンポの速い曲(疾走感ある曲)だとテンション上がります。

今日はちょいと痛いかもしれない妄想記事でも書こうかなと。

題は・・・「千桜の両親はどのようなキャラクターだろうか?」

ではそれを書いてみようかなと思うので読まれる方は続きへ。

続きを読む >>

■5桁になりました。

こんばんは。いえろーらいんです。

休みの日は良く寝れていいですね~。休日のありがたみを感じる最近です。

製作中のSSも進めないとねぇ~。まぁ頑張っていきましょう!

文化祭ネタをつぶしたのがちょっと心残りな気がしますけど・・・技量と速度を考えれば仕方ないです。

その分11月からの3部作(予定)は頑張らないと。

さてさて・・・当サイト「ハル一番っ!」は、本日10000Hitを突破いたしました!

皆様大変ありがとうございます!

これからも当サイトとSS、応援キャラである春風千桜をよろしくお願いいたします。

しっかりと今後も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

10000Hitに関する記念企画は・・・今のところ予定していません。

今日は短いですがこの辺で。

では。失礼いたします。

■週刊?オススメSS紹介 10月23日号

こんばんは。いえろーらいんです。

煮込みラーメンとその後に作ったおじやを吐く手前まで食べました。

今もかなり苦しいです・・・残り物を片付ける(食べる)のも大変です。

ここまでなるのも久しぶりですねぇ・・・。まぁ大食する方ですけど。

そういえば「銀魂」映画化って本当の話なのかな・・・。

本当なら少し興味あります。

今日は新企画です。

まぁ~新企画といってもこちらは不定期になりそうですが・・・。

今回の新企画、それは・・・個人的オススメSSの紹介! 

今やハヤテSSは作家様や作品がとてもたくさんあります。

その中でいえろーらいんが個人的に「これいい!」と思ったSSを勝手に紹介する・・・というコーナーです。

ただ・・・SSを読むのは時間の少しいる事ですから出来ないときもあるわけで・・・。

それが「不定期」の理由です。

無許可で宣伝させていただく事はいいのかなと思いますが・・・。
(もし不都合ならば言って下されば削除いたします)

では早速本題へ参りましょう!

今回紹介させて頂くSSは・・・

「支天輪の彼方で」(双剣士様)より、「スイーツ」です!

「喫茶どんぐり」が舞台のSSです。主人公は加賀北斗です。
主要キャラの登場は全くありません。出番の少ない男キャラ達のSSとなっています。

キャラクターが上手く把握できていて「出番の少ないキャラクターでもしっかりしたSSは書けるんだ」と思いました。
後何より面白いです。原作にこういう回があってもいいですね。
(需要は別として・・・)

いろんな意味でこういうSSを書きたいなぁというのが正直な感想ですね。

次週は出来るかどうか分かりませんがどなたのSSを紹介するか悩むところですね。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。


■時間がないんだぜ

こんばんは。いえろーらいんです。

今日はリア友の機嫌が悪かったのかなと感じる日でした。

まぁ~こっちもアレだったのかもしれませんが。

最近は時間がないです。

さっき鉄系ブログ更新して掲示板レス返ししてこっちのコメント返しとなかなか慌しいです。

昨日は「チハルのごとく!!」を良い機会だと思って読み返してました。

台詞色間違えが一箇所ありますねぇ・・・。

「その10」の千桜の台詞が咲夜の色になってるところがあります。

読み返すと見方が変わりますねぇ。「今の自分だったらここはこうする。」とか。

たまには自作品のSSを読み返してみるのも悪くないです。

今週は何か原作が面白い事になってたそうですね。

いやぁ気になるところです。来週の感想記事に期待してます。

明日は新しいもう一つの週刊記事をやろうと思ってますが未定です。

時間がなかったら書けませんから・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■多大なるご支援に最上の感謝を申し上げます

こんばんは。いえろーらいんです。

テストが終わって1時間で帰れる日だったんですが文化祭の練習。

リズム感覚のない人にはダンスは難しいですね・・・はい。

それでもまぁ昼には帰ってきてましたがでっかいドット絵を描いてたので目が死にました・・・。

・・・まぁハヤテとは関係のない電車のイラストですけど。

223miha_ma03+ma18.png
こんなのです。(クリックで拡大)ドット絵なら結構頑張れます。

ですが人物のイラストは描けませんねぇ・・・。曲線が描けないんで。
(実は紙に描くと垂直平行も描けなかったりします)
ですから人物絵を描く人はすごいなぁといつも思います。

あ、一つ昨日の記事について補足です。

一般曲が入るのはごくわずかだと思います。
個人的に好きなゲーム曲やアニソンの類を紹介するのがあの企画なんで。

さてまぁ前置きはこの辺で。

セカコン様のところで行われたSS人気投票。

本日決勝戦の結果が発表されました。

とりあえずうちの順位だけ抜粋しますと・・・。

1位:「チハルのごとく!!」      11票
2位:「チハルのごとく!」        8票
6位:「忘れられない、17歳の誕生日」 5票

この通りの結果となりました。
皆様、多大なご支援ありがとうございました!

かなり拮抗した試合だったとの事で・・・皆様ありがとうございました。

本当に感謝の限りです。ありがとうございました。

これからも読み手の方の期待にお応え出来るように精進したいと思っています。

とりあえず次回作までもうしばらくお待ち下さい。

愛歌SSは不発でしたか・・・。

一番早く出来上がりそうなのはハヤハルSSかな・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■週刊オススメ曲紹介 10月20日号(第1回目)

こんばんは。いえろーらいんです。

自分とした事が畑先生の誕生日を失念していました・・・。

すいませんっ!ホントすいませんっ!

これからも「ハヤテのごとく!」を応援していきます!

と・・・あまり意味のない文章を書いてみます。
(本人の方には多分届かないですからね)

そういえば何とか就職の内定もらえました。

来年3月からは地元で強化プラスチック部品を作ります・・・。

JR西日本は大分前に落ちてしまいましたがね。
(ちょうどこのブログでゴタゴタがあった頃です)

まぁなんとか働けるみたいで一安心。

とりあえず・・・今日から始めるこの企画。

「週刊オススメ曲紹介」というコーナーです。

このコーナーはまぁ自分がいいな~と思った曲をアニソン・ゲームBGMを中心に主にニコニコ動画から紹介するコーナーです。

まぁジャンルが極端に偏る人間なんで幅広くは紹介できませんが。

それではまず第1回目の曲を。

この曲は本当に好きで毎日聴いてても飽きません。

曲調が自分の好みにピタッと合ってて・・・実に素晴らしい!


ハヤテのごとく!キャラクターCD(第1期)より、「Oh!MyHoNey」です。
綾崎ハーマイオニーのキャラソンですね。

今までにも何回か紹介した事がありますが・・・。

・・・今のところ個人的にはこれを超える曲はありません。それくらい好きです。

綾崎ハーマイオニーと白石さんが好きになったきっかけの曲でもあります。

CDを買おうとずっと思ってるんですが気づいたらお札は模型に変わっているという・・・。

とまぁこんな感じで、今日の記事をお送りしました。

次週は何にしようかな・・・。とりあえずまぁ火曜はこの企画で行きます。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■とりあえず今後のSSの詳細が決まってきました

こんばんは。いえろーらいんです。

TOP絵4週目です。3週間は早いなぁ・・・。

明日は日本史のテストだけなのですこーし楽が出来そうな予感。

歴史系(というより社会系)は得意なので何とかなりそうです。

とりあえず今年中に「これだけはやる」SSを決めました。

まぁ全部何とかなるか自信のないところですがとりあえずこの4本は可能性高いよという事で。

自分は書きかけSSをしばらく置いといてまた書くというのは6本目のSSの惨状を見て懲りてますので・・・。

まずはハヤテの誕生日記念SS。

現在ハヤテ一人称で進行中です。

続いてナギ誕生日記念SS。
こちらは複数一人称形式で進めようと思います。

で・・・ラスト1本はマリア誕生日記念SS。
こちらはナギ誕生日SSからの分岐ルートで・・・。
これも複数一人称形式です。
「チハルのごとく!!」同様行けるところまで行こうかと考えています。

この3本は全て話をつなげる予定です。
ナギルートとマリアルートで途中分岐という形になりますが。

今の自分で一番良い出来だと思う「チハルのごとく!」シリーズを越えられるような3部作にしたいなぁと考えてますが、果たして・・・?

で、4本目。

以前にも冒頭部分をちらりとお見せしたハヤテ×千桜SSを完結まで持っていきたいと思います。

このときに載せた原文とは結構変わってきてます。

今までこの組み合わせで書いたのはこれで5本目になりますけど今回が一番千桜のキャラを生かした感じになるかなと思います。

ポイントは「二面性」ですね。

とりあえず頑張って4本書きますよ。

学期末に余裕があれば文辺りでもSSを書きたいと思ってます。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■明日は月曜日かぁ

こんばんは。いえろーらいんです。

地味にカテゴリが追加されてますがこれはまた明日以降にでもやっていこうと思います。

ネタ切れとかそういうのじゃなくてうちもなんか週刊的な記事をやりたいなぁと思いましてね。

毎週感想書いてたハヤテ2期も大分前に終わった事ですし・・・。

今日は久々に部屋の掃除をしてました。

カメラの充電器が行方不明だったのがきっかけだったんですがね。

ついでに弟の本棚の一部も移転。冊数が多くて容量不足だそうで。

で、一部が自分の部屋へやってきました。

s-kw63ca 1104
よし、これで自分の部屋でハヤテが読めるぞ!とか思ってたりしてます。
他のタイトルもいろいろとありますけどね。一応全部読んでる漫画です。

最近はSSが全く書けてないです。

今後のSSなら考えてますけどね。文化祭ネタSSをやるかは怪しくなってきました。

とりあえず今日は今から書きかけのやつをちょっと書いてみようかと。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■街に出ればやっぱり・・・

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は昨日の予告どおり西宮へ行ってました。

つくづく自分はクロワッサンが好きなんだなぁと思いましたね。
(ケーキバイキングの店に食べに行ってたんですがクロワッサンばっかり食べてました)

10個は食べてましたね。だっておいしいですから。
(北海道旅行のときは十数個食べてたような気がします)

で・・・その後は撮影に行ってました。私鉄は運賃が安いのがいいですね。

s-kw63ca_2009_10_17 028
ハルヒ見てた人ならこの電車に見覚えがあるかも。

で・・・本題。

s-kw63ca_2009_10_17 030
単行本と比べてこの大きさ。というより買いづらかったです。

神戸まで行かなくても西宮にあったので結局そこで買ってきました。
(結果・・・本屋の紙袋提げながらホームでカメラ構えてたわけですが)

普通に売ってましたがこれはレジに持って行きにくかったですね~・・・。

表紙も表紙ですが裏表紙もね・・・。

なるほど、通販で頼む人が多い訳だ・・・。

で・・・見てみた感想はといいますと・・・。

これは・・・確かにおうちの人とは見れない内容でしたね。

というか千桜に誤植があります・・・。開けて一番上の監督のコメントのところです。

間違われやすいですよね。あれは変換するとデフォルトで出ませんもんね。

「桜」と書いて「はる」と読むのは普通まぁないですし・・・。

でも実に内容自体は良いものでしたよ。

アニメの設定とかもカラーでしたしね。

ポスターも実にエr・・・いえ芸術でした。

買おうかなと考えてるなら買った方が良いですよ。

まだ1回しか見てないのでまた見返そうと思います。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■「ハヤテのごとく!!POSTERS」が売ってねぇぇ!

こんばんは。いえろーらいんです。

今日からテストが始まりました。

プログラミングが前回との点差が100点行ったりして・・・。

本当になったらどえらい事になりますが。

今日は21巻の発売日でしたね。もちろん買いに行ってきましたよ。

でも「ハヤテのごとく!POSTERS」は売ってませんでした・・・。

田舎だしまぁ当たり前かぁとも思ってますがどうも諦められませんね・・・。

明日ハルヒの地元へ行く用事が出来たので神戸にでも行って探そうかなと。

アニメ系の店にはまだ入った事ありません。位置を地図で調べてくるか・・・。

21巻の千桜の出番は1ページと表紙裏でしたか。

どうもこれを読むに数ヵ月後(おそらく夏休み)に大きな旅行あるいはそれに類した何かがあると見ました。

で・・・それが誕生日とかメイドバレとかにリンクしてたら面白いなぁとか思ったり。

そしてそこで「面白い事」になるともっと・・・。

畑先生、少し期待してていいですか!?

20~21巻見てるとハヤテ×泉もまた面白くなってきそうだなぁと思ったり。

泉はナギやヒナギクや歩とは違った面があるので(言い方がアレですが攻め型というより受け型)もっと進むと面白いんじゃないかなぁと思いますね。

全体的に絵が透明感増してきましたね。良い感じです。

今冬・・・って事は12月発売なんでしょうかね?

確か21巻の1話目は連載だと4月第一週でしたっけ。

大分差が空いてしまったようで・・・。

とりあえず今後も楽しみです・・・が、

千桜のまともな出番はいつですか!?

・・・まぁ多分後2~3週でミコノス編も終わると予想してますから今年中には見れそうな気がしないでもないですが。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■明日からテストです

こんばんは。いえろーらいんです。

今日もプログラムの課題で昼までだったのに4時下校・・・。

定刻に帰れるのはいつでしょうか・・・。

そういえば書いてませんでしたが明日からテストです。

苦手教科が先に来るのは良いことなのか悪いことなのか・・・。

自分は出来る教科は出来ますが出来ない教科はまるでダメですからね~。

ちなみにテスト勉強らしい勉強はほとんどせずで提出物を片付けるくらい。

これでここまで来れたのはある意味奇跡とも言えるでしょうね・・・。

まぁとりあえず今日は「銀魂」「絶対可憐チルドレン」「よくわかる現代魔法」でも見ながらワークでも片付けようと思います。

キッズステーションのありがたみが今良く分かります。

でも何でハヤテはやってくれないのかなぁ・・・。

絶対可憐チルドレンやクロスゲームはやってるのに。

そういえば明日は21巻の発売日ですね。千桜の出番はあるのか・・・!?

人気投票の結果発表の回が収録されてれば出番ありそうですが。

「ハヤテのごとく!!POSTERS」もとりあえず地元の書店で何とか探してみようと思います。

あるかどうかは分かりませんが・・・。

買えたとしても買いにくい表紙ですね。うん。

まぁとりあえず探してきます。

そういえば今週の「ヘタリア」まだ見てないなぁ・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■何というか・・・いろいろ。

こんばんは。いえろーらいんです。

そういえば豆知識ですが今日は「鉄道の日」です。

最近はいろいろと忙しい日々です。テスト中は多少静かになるのでしょうが・・・。

文化祭SSは11月中になりそうな気配です(というより去年もそうだった気が・・・)

最悪書けないかも知れませんがその場合はまた別のを企画したいと思います。

自分に足りないのは「発想」を「文章」にする力ですね・・・。

最近良く思います。「発想」自体はかなり面白いと思うんですけどね。

「文章」にする段階でナギの料理のような感じになってしまうわけですが。

・・・昨日、あるSSサイト様のハヤテSS撤退に関する文章を読みました。

ハヤテSS界では代表的とも言える大サイト様でした。

読んでてなかなか興味深かったり同感したりする部分が結構ありました。

ずっと思ってた「謎」も解けましたね。そういう事が理由だったんですか・・・。

後、管理者様がずっと悩んでたりしてた事も初めて知りました。 

読み手は時に書き手の意欲を削ぐ事もある・・・どこかで同じような現状を見たような気がします。

結構これって来るんでしょうね・・・。はい。

読み手から書き手の立場になった今なら何となく分かります。

とりあえず・・・今後も一ハヤテSS書きとして頑張ろうと思った次第です。

この事については時間のあるときにもっと書いてみようと思ってます。

後・・・キャラの幅も広く書いていきたいなぁと。

昔その方に言われた事がありました。

自分を成長させるにはそういう事も必要だと今はしっかり思っています。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■文化祭は二次元だけにしてください

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は文化祭のダンス練習で6時半くらいまで学校に居残りでした。

辛いです・・・自分はどこかの副会長と同じように運動神経がないもので・・・。

てかテスト挟んで今月末に文化祭とか・・・聞いてませんぜ。

女子ばっかり(全39人中男は5人)のクラスでは大変です。

みんなやる気満々ですので男子という手前もあり「やってられるか!」とも言いづらいですし。

まぁやるしかないかな・・・。うん仕方ない。やろう。

そういえば今度「ハヤテのごとく!!POSTERS」って本が出るみたいですね。

うちも買いたいなぁとは思ってますが売り切れ続出のようで。

一般の書店にも並ぶかなぁ?と心配してます。

是非とも見てみたいところがありまして・・・(分かる人は分かるでしょうね)

発売予定は16日でしたね。

単行本とともに気になるところです。

今日は忙しかったのでこの辺で。

では。失礼いたします。

■皆様のご支援ありがとうございました!

こんばんは。いえろーらいんです。

昨日0時半までネトラジ参加させていただいたら家を締め出されました・・・。
(PCは隣の祖父母宅にあるんです)

よく注意しなければ。まぁ今度からは許可もらいますよ。

高3ですがそろそろ「学生」の縛りがきついなと感じる今日この頃です。

免許とって好きな車に乗りたい、(車はやっぱ見た目が命!)とか自分でお金稼いで趣味に当てたいとか最近良くそんな事を考えてます。

・・・今自分にお金がないからかな。財布は木枯らし吹いてます。

それはさておき・・・

予選第3試合で「チハルのごとく!!」に投票して頂いた皆様、大変ありがとうございました!

本当にありがとうございました!

結果、6本の決勝進出SSにはうちから3本が(6本のうち半数です)登場という事になり、皆様の多大なご支援でここまで来れた事を大変感謝いたします!

ありがとうございました!

決勝戦は10/14(水曜日)から一週間との事だそうです。

もしよろしければ、他の方のSSも読まれて比較されて、「それでもうちのSSがいい」と思いましたらご支援頂ければと思います。

とりあえず皆様、本当にありがとうございました。

この結果に驕らずにしっかりと前へ進んでいこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■「簡単なもの」を作るのは難しい

こんばんは。いえろーらいんです。

現在鉄系ブログとの記事の差が約3倍となってます。
(こっちがこの記事で331、向こうが991です)

こっちも毎日更新してたら500くらいにはなってたかな・・・。

まぁそれがどうしたって話なんですけど・・・。

「キミファン」を聴いてるとなんか原作のコマを切り貼りして動画にしてあげたい気分になりますねぇ。

スキャナとかムービーメーカーとか録音ソフトとか最低限度の設備はあるんですけどね。

気がむいたら考えてみます。

多分やると思われる文化祭SSは生徒会バンドの方が濃厚になってきました。

たまたまとあるSSを読んでたらそんな展開の作品があったので・・・。

今月辺りから週に一度お勧めSSを紹介する企画でもやってみましょうかね。

不定期になるかもしれませんけど・・・。

他にも主にニコニコから自分の好きな曲を紹介する企画も良いんじゃないかなと思ってます。

これも週1くらいで。

さて本題ですよ。

とりあえず検定を受けられた方・・・ごめんなさい。

頑張って問題を作ったつもりなんですが・・・。

意地の悪い事もした覚えもないんですが・・・本当に何かすいません。

弟にやらせたら通ったんですけどねぇ・・・。

情報の少ないキャラは簡単な問題を作る方が難しいのかな・・・。

すいません。

今日はセカコン様のネトラジにお邪魔してこようと思います。

設備があればうちもやっても良いんですがねぇ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■愛歌検定作ってみましたよ

こんばんは。いえろーらいんです。

そういえばSS情報サイトのSS登録件数がうちの「Switch Heart」で199件だそうで。

あ、感想とかお待ちしてます。

次回作へつなげられるところがあったら生かしたいと思っておりますので・・・。

200本目は是非ともあの方に踏んでもらいたいなぁ・・・。

ハヤテSSを100本も書かれるとはすごい事ですから。

きちっと原作準拠でまとめられてるところとかしっかり見習わないとなぁ・・・うん。

うちはまだ約1/5ですか。せめて50本くらいは書いておきたいですね。

24本目も早めに取り掛かるとしましょう。

それでは本題へ。

8/30の千桜検定に続き、1日遅れですがようやく愛歌検定が完成しました。

こちらです。

8問問題作るのがきつかった・・・。それなりに知ってたと思ってたんですけどねぇ。

今回は多分千桜検定みたく苦労する事は・・・ないと思います。

次作るとすれば誰になるだろう・・・ハヤテ(ハーマイオニー)が有力かな?

ハヤテ誕生日記念SSについては微妙なところです。

書こうにもネタが・・・ねぇ。(駄洒落ではありません)

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■「Switch Heart」UPしました!

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は10月9日・・・愛歌の誕生日です。おめでとう!

実年齢では22歳・・・どのような女性になっているのやら。

許婚もいますし子供が居てもおかしくないかもしれませんね。

成長した自分が過去を振り返ってみる、というタイプのSSもアリかもしれませんがそれはちょっと書けなさそうですね・・・。

特にヒナギクや歩とかでやると面白そうですけど。

そういえば昨日「よくわかる現代魔法」っていうアニメがキッズステーションでやってたので見てました。

キャラが結構可愛いなと思ってちょっと見てました。

なんか主人公(水色の髪のキャラ)が何となく文とダブって見えるのは気のせいかな・・・?

とりあえず「Switch Heart」の感想反省を以下に書いておきますね。

それでは続きへ。
続きを読む >>

■明日UPできそうです。

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は10分差で警報が継続されて学校が休みでした。

9:00発令中で休みなんですが9:10に解除。危ない危ない。

でも久々に台風らしい台風だと思いましたね。
外に置いてた回収用のペットボトルが50mくらいは飛んでました。

敷地内で良かったですが道路に出てたらどうしようかと・・・。

被害に遭われてる方は申し訳ありませんが兵庫とかはいつも台風であんまり被害を受けないので・・・。(一回豊岡とかが水没しましたがね)

明日は学校が公欠でございます。今度はきっちり受かってこねば。

・・・で、明日が愛歌の誕生日との事ですが・・・。

何とか先ほど愛歌SS「Switch Heart」全14部が完成しました。

長さにして27KB。ヒナギク誕生日記念SSよりかちょっと長いくらいです。

後半はちょっと完成を急いだのでガタガタかもしれませんが読めるようにはなってるかと思います・・・。

あ、そういえば前「愛歌検定をやる」と書いてたような気がしますがあれは週末に作りたいと思います。

時間がなくって・・・。

問題数は8問程度にしておこうと思います。

千桜検定のライトなヤツも作りたいですねぇ・・・。
(8/30に作ったやつは未だに10問クリアした方は居ないという・・・)

とりあえず台詞色入れが大変ですね・・・。

でもちゃんと完成させるので・・・明日読まれるなら待ってて下さい。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■同じ話題で話せる人がいると面白い

こんばんは。いえろーらいんです。

現在の兵庫は少し風が出てきて雨も結構降ってきてます。

明日休みになると次学校に行くのは来週の火曜日かぁ・・・。長いですね。

そういえばうちのSSの事が微妙に2chの千桜スレで出てたような・・・?

見てくださる方もいらっしゃるんですかね・・・やはり。

ラーメンネタはもう少し考えてみても良かったのかもしれません。

それでは今日の本題。

このブログをご覧になってる方はまず9割以上がハヤテ読者だと思うんですが、そんな皆さんに質問です。

「学校や職場でハヤテ読者はいますか?」

居ると結構面白いですよね。同じ話題を共有できたりで。

今自分にはすでに1人居ますけど、今日はそんな人を新たに一人見つけてきました。

隣のクラスの人なんですが、「今日はサンデーの発売日だったな~」という話題から話が進んでハヤテ読者だという事が判明!

体育の授業中だったんであんまり話せませんでしたがHP持ちだそうでうちのサイトの事も言っといたのでまぁ見に来てくれてるでしょう・・・。

気が向いたらリンクでもしてくださいな。

・・・あと2日ですか。

各SSサイト様が続々辞退されてる愛歌SSですが、なんとかうちは書き上げようと思ってます!

話は終盤。非恋愛SS初の「長編」カテゴリ分類なるか!?

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■勘違い

こんばんは。いえろーらいんです。

非公開コメの方ありがとうございました。

ブログパーツの絵が微妙に変わってきてるのが気になる最近です・・・。

何かあるのかな?

そういえば改めて今更歩の2期キャラソン「キミファン」を聴いてみました。

学校でふと頭にサビの部分が入ってきたもので・・・。

聞き直したら普通に良い曲ですねぇ~。

泉ソロの「Princess is me」のインパクトがでかすぎたのも気づけなかった原因かと。

他にも2期キャラソンならハヤテの「underage」、マリアの「ROUTINE」とかが好きですね。

まぁそんなわけで貼っておきますね。「キミファン」。



今日ね・・・気づいた事があったんですよ。

ふとハヤテ16巻で愛歌のプロフィールを見ていたんですけど、愛歌の誕生日って10月9日だったんですね。

10月8日だとてっきり・・・。何という勘違い。

「これで1日延びたぜ!」とは思わずに頑張ろうと思います。
(てか10/9って就職試験じゃないか・・・)

何とか受けられる企業が見つかって良かったですがね。

まぁどっちも頑張るしかないかぁ・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■多少は自信持っても・・・いいですか?

こんばんは。いえろーらいんです。

愛歌SSの方は何とか数日で片せそうな雰囲気です。

千桜FCは新たな方が入会されて14人体制になりました!

ありがとうございます!FCやってて良かったと思います。

最初はどうなるのか不安の船出でしたがここまでやれてありがたい限りです。

・・・なんか閉鎖の挨拶みたいですね。すいません。

もちろん続けていきますのでご安心を。

そういえばSS投票第2回戦の結果発表があったみたいですね。

そしてうちのハヤヒナSS「忘れられない、17歳の誕生日」が予選突破を果たしたようです!

ご支援してくださった皆様、大変ありがとうございました!

接戦の中ご支援ありがとうございました。

なかなかの快進撃をしているようですね。

「少しは自分のSSに自信を持って良いのかも」と最近考えるようになりました。

・・・ちょっと言葉にすると自意識過剰のようにも聞こえますが。

3回戦の「チハルのごとく!!」もよろしくお願いいたします。
(大急ぎでSSの途中のページリンクが間違ってたので修正しました)

これがうちでの現時点での一番の自信作なので注目しています。が・・・

今回は敗因も考えなければなりません。

5位:「お姉ちゃんと呼ばれてみたい」 4票(3票)

最下位という結果でした。
まぁ製作してから10本目とまだ歴史の浅い頃のSSだった事、SS自体が短かった事、展開が少し速すぎた事、登場キャラが少なかった事などが敗因かと思われます。

他の方の優れたSSと比べると当然の結果だったかなぁと・・・。

数は書いてますけど上手くなっていくにはそれなりの過程がありますからねぇ・・・。

「ハルお姉ちゃん」ネタはもう少し突き詰められそうなところもあるので気が向いたらまた書いてみたいなぁ~と思います。

よし、今日も続き書くかな・・・。

非恋愛系SSでも最近は長くなる傾向にありますねぇ。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■やばいよ。終わらないよ。

こんばんは。いえろーらいんです。

今日は別ブログの火消しをしてました。行き過ぎだとは思ってなかったんですがねぇ。

うん・・・やっぱネットって難しいし怖いね。どうもすいません。

そういえばセカコン様のところが今日で開設一周年だそうですよ。

おめでとうございます!

今日は現在書いてる愛歌誕生日記念SSについて書こうかなと。

長くなってきて終わりがまだ見えてきません。

概要をどうぞ。

SSタイトル:「Switch Heart」
登場キャラ:愛歌・千桜その他主要キャラ
ジャンル:非日常系
長さ:中長編

うちではおそらく初めての英字タイトルです。意味あってるかな・・・。
タイトルから何となく想像がつくかもしれませんが今回は「SSならではの事をしよう」と思って愛歌と千桜の入れ替わりネタを書く事にしました。
「いろんな意味で読みにくい」と前書いたのはこれが理由です。
ジャンルは全く違いますがちょうどセカコン様の「Change Heart」みたいな感じです。

なかなかこれが面白そうで・・・さらっと書くつもりでしたが結構長くなってます。

何としても10/8に間に合わせるつもりですがhtml化が間に合わなかったらブログで先行公開→後に保管庫へ収容という形もやむを得ないですね。

まぁやるしかありませんよ!

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■アクセス解析月間集計 2009年9月分

こんばんは。いえろーらいんです。

非公開コメの方ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたしますね。

そういえば今更ですが弟に借りて「灼眼のシャナ」(漫画版)読んでみました。
(というより漫画はハヤテも含め弟に借りている形ですが・・・)

なかなかいいですね。久々にニヤリとできる女子キャラが現れたような気がしますよ。

世界観は分かりにくかったけど・・・いいね。

今日は月初め恒例のアクセス解析月間集計です。

それでは結果を見て行きましょうか。

☆総アクセス数
8月の2728に対し今月は2643と約-200でしたが夏休み前の7月と比べれば約+800で夏休みの好調だったアクセス推移を少し落としたもののうまく引き継げているようです。
最大は9/30の143、最小は9/10、9/19、9/26の68でした。

☆リンク元TOP5
→1位 セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~ 様
→2位 かげろうの独り言 様(ここまで3桁)
→3位 この世の全てをナギ倒せ 様
→4位 天まで届け、泉の魔法! 様
新5位 雪が降り春風が吹くはず・・・・・・。 様

基本的に8月とさほど変わりません。
8月に続き検索エンジンのアクセスが多かったです。

☆検索エンジンTOP3
→1位 Google 493件
→2位 Yahoo  453件
→3位 Biglobe  26件

Google検索が減ってYahoo検索が増加しました。
ところで皆さん検索されるときどっち使われてます?
うちはずっと手軽さからYahooを使ってますけど・・・。

☆検索キーワードTOP10
→1位  春風千桜           243件
→2位  ハル一番           206件
↑3位  春風 千桜           20件
↑4位  ハヤテのごとく アテネ SS 19件 
↓5位  春風千桜 画像        16件
↓6位  ハヤハル            11件
新6位  ハル一番!           11件
再8位  ハヤヒナ SS          10件
再9位  愛歌×千桜            8件
新10位 春風千桜の画像         7件

場所の似てるEscキーを全角/半角キーと間違えて押して2回消えたのは内緒です。
(CADの授業で場所の似てるEscキーはよく使うからなぁ・・・)
画像関連のキーワードが少し目立ちますねぇ・・・。
ネット上を巡回して「これは・・・」と思うファイルを見つけたら片っ端から保存はしているんですがさすがにこのサイトにはアップできませんからねぇ・・・。
(いくらなんでも他人のヤツですから個人的に楽しむのは良いとしてネットに流出はアレかと)
一応今回のTCGの書き下ろしカードのスキャニング画像とかもあったりします。(拾いました)

今回からは少し気になった10位以下の検索ワードを見てみましょうか。

・チハルのごとく 4件
SSのタイトルで検索される方が居ましたか・・・ありがとうございます!

・メイド 咲夜 腹痛い 3件
20話感想が引っかかったんでしょうね・・・。
それでも3人も検索された方が居るとは驚きでした。何の需要・・・?

ここからは何でこんなの引っかかったんだろう?というやつをいくつか。

・ハヤテのごとくを中国語で書くとどうなるか 1件
???・・・何でこんなの引っかかったの?確か「旋風管家」でしたっけ・・・。

・日比野文・改造 1件
何?何を改造するの!?

・眠れない夜に 同人誌 1件
・・・何をしろというのですか?

・鷺ノ宮泉 1件
伊澄の打ち間違いだと思いたいですね。

以上こんな感じでした。

ハルヒ関連の話題も振った関係かハルヒSS関連のワードもちらほら。
「ハルキョンSS」というキーワードが出たときは一瞬作品の壁を越えたか!?と・・・。
(単純にハルヒ×キョンなんでしょうが)

ブログ名・・・覚えにくいんでしょうかね?
「!」が2つになってたり「っ」の入る位置が間違ってたり・・・。

うちのアクセス解析の検索キーワードは7割は千桜関連のワードで占められてます。

さてっ、今日も愛歌SSを書かねば!

このキャラはどうも悪役にしか回らないものですね・・・。

それが良さでもあるんですけど。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

■9000Hitありがとうございます!

こんばんは。いえろーらいんです。

プロフ画像にかげろう様が書かれた千桜のデフォルメイラスト使わせていただきました。

出たときに「かわええー!むっちゃかわええー!」と一人で騒いでいたあのイラストです。

このイラストが実に可愛くてですね・・・ずっと使わせて頂きたかったんですよね。

SSではさすがに無理なのでプロフ画像として使わせていただきます!

ありがとうございました!

そういえばSS書き再開しました。まずは日が近い愛歌誕生日記念SSから・・・。

なかなか面白くなってきそうですがどうなるかはまだ分かりません。
(個人的に面白そうだということですが)

まだ序盤なのでこの休みでしっかり進めていこうと思います!

少し長くなりそうかな・・・?

そういえばアクセスカウンタをすっかり見るのを忘れていましたが9000Hitを突破しました。

皆様ありがとうございます!もう1000Hitでついに10000の大台ですね!

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!

9月のアクセス解析記事は明日やります。

時間がちょっとないんで・・・。

今日はこの辺で。

では。失礼いたします。

プロフィール

いえろーらいん

Author:いえろーらいん
「ハヤテのごとく!」の春風千桜を全力応援中の関西人な専門学校生。
重度の千桜ファンであり鉄っちゃんでもあります。
新しい物好き。
基本的に危機感を感じにくくギリギリにならないとやらない人間。
そして好き嫌いがはっきりし過ぎ。
良い出来ではないものの千桜中心でSS展開中。

リンクは現在募集中です。
リンクはこっちから勝手に張らせて頂く場合もあります。

FC2カウンター

ハヤテのごとく!blog banner

ハヤテのごとくblog banner普及委員会 Ver.1.3よりお借りしました。








基本的にはほとんどのキャラがOKですが、その中でもこの7人は特に応援したいキャラクターです。

投票企画(現在行っておりません)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

検索フォーム

リンク集

自作SSの保管庫
緋桜絶華

ハヤテのごとく!
公式系サイト

少年サンデー公式
テレビ東京公式

Wikipedia

ハヤテのごとく!
各キャラFC系サイト
(綾崎ハヤテ/更新停止中)
ハヤテは俺の嫁!

(綾崎ハヤテ)
君を守るよ、疾風のごとく!

(三千院ナギ)
この世の全てをナギ倒せ

(マリア)
PureSelectMaria

(愛沢咲夜・解散)
サクラ咲く夜に
(桂ヒナギク)
ヒナギク様に恋してるっ!!

(西沢歩)
そして僕たちは西へ向かった

(瀬川泉/凍結中)
清く流るる泉の如く

(瀬川泉/更新停止中)
天まで届け、泉の魔法!

(花菱美希)
~碧に架かる贈り物~
(桂雪路)
ゆきヤミ

(日比野文/更新停止中)
恋文っ!to23
(日比野文/同盟)
日比野文のフミだより~ブログ版~
(アテネ&ロリア)
Young Two Goddess~Loria&Atene~

(天王洲アテネ)
Royal Princess Athens

(ケレ・ナグーレ)
太陽6000度で焼いた餅


ハヤテのごとく!関連
感想/考察系サイト

Comic Soul
愛しい夜が為に

ジャプニカ弱点帳
自由人の自由気ままな対人落書き帳
荒川キャッチデイ
網創漠蓄
雪が降り春風が吹くはず……。
神戸ユキ急行電車のりば
ヒナギクちゃんねる!!

ハヤテのごとく!関連
イラスト・SS系サイト

セカコン~ナギと紅茶を楽しんで~

世界樹の名の下に

雛風★~雛菊の花が優しい風に揺られて~

Libra Sunflower
支天輪の彼方で
かげろうの独り言
ハヤテのごとく!SS情報サイト

ハヤテのごとく!
関連その他サイト

ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく!☆応援処
ひなたのゆめ
マンガ・アニメ・BLマニア

その他のサイト
鉄で見る経済
いえろーらいんの正体?

管理画面

春風千桜FC会員名簿

No. 1 いえろーらいん(管理者)
No. 2 セカコン様

No. 3 向日葵様

No. 4 かげろう様

No. 5 さぎん様

No. 6 涼様

No. 7 イトケン様

No. 8 言羽・D・カタストロフィー様

No. 9 春風 千桜様

No.10 きたぐち様

No.11 naru☆様

No.12 とろんべ様

No.13 けんむろ様

No.14 月龍様

No.15 ハッピートリガー様

No.16 バン☆ビン様

No.17 dinobot様

No.18 ハヤ太様

No.19 おかっち様

No.20 socal様

No.21 マリモ様

No.22 ちーちゃん様

No.23 鬼夢咲様

No.24 たくぼー様

No.25 古市ゴルゴ様


バナーです。


製作/向日葵様




製作/かげろう様
お好きなものを持っていってください。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
